Little Friends -866ページ目

麺のことなど

ラーメンの麺の材料は、大ざっぱに言えば、小麦粉、塩、カン水など。

麺のことなど、詳細に述べているプロやマニアがたくさんいるから、僕がここで書くつもりはない(なんて乱暴なブログ)。

それに、僕は製麺の経験もないから、知ったかするのもイヤだしね(笑)。

最近はだいぶ増えたけど、それでもラーメン屋の場合は、蕎麦やうどん、パスタにくらべたら自家製麺は少ない。

技術さえあれば自分のラーメンに合った麺が実現できるし、コストも製麺業者から買うのにくらべたら半分程度ですむ。

昔のラーメン屋の場合、ラーメン以外のメニューも多かったから、とても製麺まで手が回らなかったんだろうし、僕なんかはやる気はあったけど、正直スープやタレの仕込みや、店の管理業務だけで手一杯だった。

でも、人様からお金をもらうんだし、なるべく自分の店の商品は自分の店で作るのが飲食店本来のあるべき姿だ。

麺どころか、タレもスープもチャーシューもメンマも外注や既製品、確かにアルバイトでもラーメンが作れるから人件費抑制にはなるけど、他人まかせじゃ勉強しなくなるし、長い目で見たら確実に品質は落ちてゆく。

今の自動車や家電も、ある意味同じじゃない?

どーしよ…

実は現在、日本全国で僕が食べたラーメン店が899軒、あと1軒で900軒になる。

ほとんどの人はだからナニ?って思うだろうし、僕もスゴいだろうとか言うつもりはない。趣味と仕事を兼ねて食べ歩いているうちにこんな数になっただけで、次は1000軒だ!とか日本中のラーメン店全店制覇!なんてことも考えてない。

ただ、困ったこともある。キリ番のお店くらいおいしい店に行きたいんだけど、実際食べ歩いてると、なんじゃこりゃ?って店の方が多い。

おかげで、ここ数日はラーメン食べに行ってない。記念すべき900軒目はどこにしよう…?

ちなみに上には上がいて、全国で5000軒くらい食べてる人もいるそうです。すげー汗

「中華そば 麺修(札幌市)」②

(続き)でも、この店みたいに、ひたすら真面目においしいラーメンをめざしてがんばってる店に、あえて売るための小細工は無用だと思う。

見た目のハデさや、メディアへの露出の多い店がおいしいと思っている人、大量のラード・ニンニク・化学調味料たっぷりラーメンが好きな人には理解されなくても、本当にラーメンが好きな人なら「麺修」のよさは理解できるはず。

バカ売れして、大金持ちにはなれないと思うけど、ラッシャー板前似の人のいいご主人、がんばって下さい!


↓醤油ラーメン味玉追加

(月曜休 11:30~20:00)