Little Friends -501ページ目

皆さん、どう思いますか?

前に書いた記事についたコメントを見てほしい。http://ameblo.jp/7557/entry-10116514663.html
僕のブログが気に入らないからと、僕が取り上げたラーメン店をネットで叩いて潰す、と脅迫している。


皆さん、どう思いますか?これが健全な趣味活動ですか?

こういう輩がラーメンの味を語ったり、ラーメン好きだなど掲示板に書き込む。一般の人も、こういう掲示板を参考にする。


こういうバカな連中が蔓延しているのは、ラーメン業界にも責任がある。

ネットで根も葉もない誹謗中傷をされたくないから、どの店も強くは出れないし、積極的にこういう輩を取り込む店もある。味方につけてしまえば、黙っていても勝手に宣伝してくれる便利な存在だからだ。

僕が最後にいた店も、マニアの支持を集めて人気に火がつき、急成長した。僕もこういう連中のご機嫌取りで忙しかった。

店と客との健全な関係には程遠い。

今はこんな連中の相手をしなくてすむ。今後も一切相手にしないし、屈するつもりもない。

「北海道フリーパス」の旅~3日目Vol.28

(続き)札幌駅でさらに駅弁を購入(笑)。

札幌ドームで、日ハムの試合がある時だけ販売する「ホームラン弁当(1000円)」。この時間まで残っているのは珍しい。

中は、帆立と道産野菜の煮物、カニ焼売、昆布玉子焼、道産米のカニめし、鮭イクラめしという北海道グルメに、明太ポテトサラダ(九州)、カキフライ(広島)、笹かま(仙台)、タコ焼き(大阪)、エビフライ(名古屋)、鶏の落花生揚げ(関東)と、対戦相手を全部食ってやるという必勝弁当(笑)。

…3日目終了。(4日目に続く)

「北海道フリーパス」の旅~3日目Vol.27

(続き)「蝦夷わっぱ」は、デパートの北海道物産展でも販売しているから、ご存知の方もいるのでは?僕も何度か食べたことがある。

パッケージには「ミックス」と書いてあり、他にもウニ、カニ、イクラだけのものも見たことがあるが、時刻表の駅弁案内には「ミックス」しか載っていない。

ホタテ料理を堪能したばかりだし、写真を撮っただけで「蝦夷わっぱ」には手をつけず、今夜のわびしい夜食のつもりでいたが、岩見沢を過ぎ、札幌まであと20分という頃になって、妙にお腹が空いてきた。

駅弁は、列車で食べるのが一番ウマい。

あわただしく包みを開け、大急ぎで「蝦夷わっぱ」を頬張る。

食べ終わった時には、すでに「スーパーカムイ」が札幌駅への高架を駈け登っているところだった。

ほぼ12時間ぶりの札幌駅に、定刻20時20分着。

この列車は、道内の特急で唯一札幌終着とならず、ここからは快速「エアポート200号」となって、新千歳空港まで行く。

時間的に、羽田への最終便に接続しているせいか、札幌駅のホームは長蛇の列だった。

3日目が終わった。たいしたところには行けなかったが、美瑛の丘と「サロマ湖」に行けただけで満足だ。(続く)