bon anniversaire
今日はジョゼットの誕生日!ではなく、先週の月曜(六日)が誕生日。アランは完全にその事を忘れ、ジョゼットに、
『アラン、今日私の誕生日よ、覚えてないの?』と言われ・・・焦る焦る。
『なんでウイの誕生日は忘れないのにジョゼットの誕生日は毎年忘れてしまうのだろう・・?』としきりに呟いてました。
30数年暮らした仲でも前妻となると忘れてしまうのね・・・。
そして今日が家でプチフェット。
食べた食べた。。前菜のアボカドとクレベットのサラダに始まり、ステーキ、チーズ、ガトー、カフェ。いつものお決まりコース。因みに、今日はジョゼットが主役、にもかかわらずいつものごとくジョゼットが用意から後片付けまで。そしてジョゼットがバラの花を持参。でも勿論アランはプレゼントをあげてました。ゲランの香水。そこでアランは一言。
『もし気に入らなかったら交換してね。』
もうこの二人のやり取りを見てると毎回笑いそうになってしまう。本音の、全く裏のないやりとり。ウイとアランのそれとは全く違う。きっと完全に気の知れた仲だからそこまでの本音トークが出来るのだろうね。そんな関係を羨ましくも思うのです。アランとジョゼットの関係を例えるならそれは母親と息子です。
あー。
今週はテストが4つ。勉強しなくては・・・。
復活
先週今週エナジー切れ。
昨日今パリに来てて竹笛をパリメトロで演奏している良子(この子本当に凄いんです!)に会いに行く予定だったのだけれど、あまりに疲れすぎていて断念。昨日は我が町アンジェでゆっくりと。
昨日はサトコのお別れ会。この響きって寂しい。彼女は来週水曜日にフランスを離れてアメリカNYへ。彼がアメリカ人でこの夏に結婚。彼女とはアンジェ大学で知り合ったんだけど、彼女の持つ世界観とかシンプルな生き方とか、本当憧れる。私が語学学校に変えてからもよく会ってはお茶して、大晦日は家に泊まりに来たりで本当気が合って、私を支えてくれた友達。だから昨日はサトコを送り出す会でした。
クレープのレストランでガレット、デザートにクレープ。行ってらっしゃい会だったんだけど、やっぱり食べてる時はそんな事を忘れ、食べる、食べる、食べる。デザートを食べた後には満腹で動けなくなった私達。
その後レティシアと合流。本当はデジュネも一緒にとる予定だったんだけど、レティシアに急用が出来てしまい途中参加のレティシア。店を変えて小さなカフェへ。レティシアはお腹空いたとかで近くのブーランジェリでフランボワーズのタルトを買いそれを持ち込みカフェへ。こっちってどこのカフェでも持ち込みOK。
サトコの結婚話に目を丸くするレティシア。普段から早口のレティシアが更に早口になってました。
BAN!!!QUELLE FELICITATION!!!
カフェに居座る事2時間。その後レティシア宅へ。くっちゃべってまったり。紅茶好きのレティシアはいつものようにマリアージュフレールの紅茶を入れてくれた。彼女の家で飲む紅茶はいつも美味しい。紅茶って心を落ち着かせてくれるから好き。コーヒー紅茶どっちとるかって言われたら私は紅茶派。マリアージュフレールの紅茶は日本では高い紅茶というので有名だけど、本場フランスでも安い紅茶ではない。日本よりかは安いけど。シナモンティー→ティザンヌ。そしてフランス音楽をMP3に焼いてもらった。
レティシアは音楽、映画に凄い詳しい。大学ではいつも前に座ってノートを取る、取る、取る。
そしてSYMPA ET GENTILLE!!
彼女とは服、音楽、部屋の趣味からけっこうかぶってて話が合う。好きな色までかぶってる!!初めて彼女の家に行った時に部屋「赤」だったから笑ってしまった。小物から食器からカーテンから赤!!そして緑もちらほら。赤と緑は私も大好き。こうやって単語だけ並べるとクリスマスカラーだし、赤に緑??ってなるけど。配色バランスは考えてるつもりですよー。一応。
そしてサトコの帰る時間。アンジェで会うことはもうないんだなー、って思うと寂しくて泣いてしまった私。いい年して、、、と思いながらも涙が止まんなくて。勿論これでさよならー、とかそんなつもりは全くない。夏のバカンス中は日本に行って式を挙げるらしいし、私もそれには行く予定でいるし。NYにも行くし。もちろんこれからも親友の一人として連絡はマメに取るわよー。っていってもでもやっぱり寂しい。。
さとこへ。
merci pour tout! et puis bon retour!bon chance!Biz.
夜11時過ぎにマイコ宅に泊まってる良子に電話。今回も直接は会えなかったけど(私のエナジー切れのせいです・・・。)、2時間ほどの長電話。会えば会ったで話題が尽きない私達。彼女からはエネルギーをもらいました。今日ソウル経由でフランスを立つ彼女。ソウルに3泊だかして、3月は彼女もNY。そしてその後名古屋!!名古屋話はEメールで。笑。
そして今日は日曜。
なんか足が軽くなった気がした。今まで重かった何かが一気に軽くなった気がする。何かは上手く説明できないけど。自分でもよく分からないけど。
こーゆーもんなんだろうね、きっと。
パソコン復活
やっとこさパソコン復活しました。
2ヶ月ぶり。
やっぱ自分のパソコンが一番使いやすい。
この一ヶ月、年が明けてこれといって特に変化はなく。
先月
ギター始めました。友達に譲ってもらったアコースティックギター。所謂アコギってやつですかね。
その友人は今日本に。フランス人なんだけど日本大好き。4月から日本の大学一年生。ジョバンニ、アコギと、あと部屋にあったランプももらったよー!
先月。模様替え。ちょっとだけど。
映画
アンジェのPREMIERS PLANS(映画祭)でジャックタチのJOURS DE FETE、アニエスバルダの5時から7時までのクレオ。それ以外にフィリップガレルのLES AMANTS REGULIERS、ウディアレンのMATCH POINT。
フィリップガレル。「秘密の子供」「ギターはもう聞こえない」「白と黒の恋人達」ETC
大好きな監督の一人。モノクロで、いつももの哀しい終わり方。セリフもそこまであるわけじゃないんだけど、全然退屈しない。少ないセリフ、モノクロ、これだけで十分伝わってくるものがある。パリに行った時にやっていたWILLIAM RONINの写真展で気づいたけど、人物写真はカラーよりもモノクロの方が伝わってくるものがある気がした。動の中の静、よりも、静の中の動、の方が伝わってくるものがある。音学とか、会話が今にも聞こえてきそうな感じ。この監督の映画はまさにそんな感じ。静の中の動。この映画は日本でもう上映されたのかしら?
ジャックタチ、アニエスバルダ、どっちも年代は古いけども、面白かった。特にジャックタチ!!!!!これ、是非観て!僕のおじさんシリーズで有名だけど、このJOUR DE FETEは格別。笑いが止まらなかった。というか止めることが出来なかった。アニエスバルダのCLEO DE 5 A 7は初日に監督が来た!!キノコカットのおばあちゃん。面白い人でした。
今月
CDを結構買った。私CDは借りる派なんだけど、FNACがあまりに安いもんだから買ってしまった。そこでやってしまった事。またもや同じCDを買ってしまった。勿論返品したけど。この前も同じ本を2冊買ってしまう、という馬鹿なことをしでかしたのですが。。。2回目です。友人レティシアにシャンソンフランセでお勧めないかしら?といって勧められたのがこの3人。CAMILLE,CARLA BRUNI,PAULINE CROSE。女性歌手でソンシブルな感じ。CARLA BRUNIは以前サトコにも勧められたんだけど、かすれ声、アコギ、ソンシブル。日本でも2年くらい前によく流れてたらしいけど。タイトルはquelqu’un m’a dit。
音楽聴いて、映画観て、勉強して、、、って普通の生活送ってます。
常にスランプだけど。
年末年始ハイライト
家のパソコンが脳死状態。ハイテク機器を使えるとこは学校のみ、、、アナログ携帯での生活には慣れたものの、初夢にパソコンが、、、恋しかったらしい。
早速新年第一弾のブログ行ってみますか!!
ってこれといって特別なことは何もなしなんだけども。
クリスマス後もこっちはツリーを飾ったまま。いまだ飾ってるとこもあるし。だいたいツリーを捨てるのは新年明けてからが普通。だからか、大晦日も実感なく、普通に過ごしてました。友達を家に呼んで、一応ワイン買ってガレットデロワを買って、お菓子買って、、、でも実感はなく、、、一緒に過ごした友達は来年結婚。彼はアメリカ人。ニューヨーカー。そして結婚後はニューヨークに住むとか。だから今年はニューヨークに行ってきます。彼らの式に行ってきます。
こっちでは大晦日は爆竹、花火を上げるのが普通なのか爆竹の嵐。うるさい。除夜の鐘とかないし。バスの中でも爆竹やってる若人がいて、怖かった、、、テロかと思った。死ぬかと思った。バスの中煙が満煙してるしさ。
カウントダウン後は一応BON ANNEEって言って終わり。
日本の正月が恋しいわー。やっぱ日本の正月は素晴らしいわね。日本人にしか分からないあの感じ。大学時代に友人と過ごした大晦日が懐かしい。明治神宮行ったっけ。原宿渋谷あたりをぶらぶらして、シメは宮益のジョナのドリンクバー苦笑。懐かしき学生時代。去年は新年早々卒論に追われてたっけ。
餅!初詣!オセチ!
今年はないです。
そしてセールもまだです。今月下旬とか??
学校は3日から。早すぎじゃない??もっと休みが欲しい。家でゴロゴロしてたい。エンジンがかからない。新年早々エナジーないです。切れてるわけじゃなく、ない。髪型を変えるとか?そう、最近髪型のやる気がないのよ。伸びすぎ。傷みすぎ。これはこっちの水にやられたね。またパーマをかけたい衝動に駆られる今日この頃。クリクリのやつ。日本でかけてたやつ。痛みに拍車をかけるだけなんだけど。このやる気のなさをどうにかしたい。
さてさて。。
今日やっと滞在許可証ゲット!!これでやっとアロカシオンが使える!!家賃が安くなる!!ビバ。早く申請しなければ。
le dernier jours de Paris
今日はパリ最終日。
ジョンレノン美術館へ。
とその前にハプニング!家の鍵を内側に挿したまま外に出てしまい、、、即マイコが大家さんに電話して行き先を変えBASTILLE(バスティーユ)へ。そこで合鍵を借り一回家に帰り鍵ゲット。
その後今日の目的を果たすためにジョンレノン美術館へ。ビートルズ、ジョンレノンは大好きで部屋でよく聴いているマイミュージックの1つだから行きたくて。
LOVE AND PEACE
ビートルズ時代、ジョンレノン+ヨーコオノプラスティックバンド、NYのダコタハウスで殺される前までの音楽、そしてオノヨーコのアート、衣装、写真、映像やら。。。。。
オノヨーコが凄く綺麗だった。ジョンレノンとオノヨーコの裸の写真、そしてそれを後ろから撮ったもの。どれも美しくて息を飲む程。
いつか日本の番組であなたにとって美しいものは??という質問にオノヨーコは戦争以外のものは美しいと言っていたのがとても印象的だった。
最愛の夫の突然の死に絶えた彼女の強さは凄いと思う。と同時に女は強い生き物だと思う。その事件後毎日泣いていたという。当たり前だろう。でもそれを乗り越えてジョンレノンの考えを引き継いで今も芸術活動をしているオノヨーコの強さはどこからくるのだろう?
二人に写真を見てオノヨーコがジョンレノンを守っているように思えた。年のせい?オノヨーコのほうが7つほどジョンレノンより年上だから?それも関係あるのかもしれないけど、二人の間の強い絆というものが凄く伝わってきて、何故か知らないけれど切なくなった。
それと同時に日本人として誇り高いなあとも。
19歳で渡米してアーティスト、ミュージシャンとして本格的に勉強したオノヨーコ。そこでジョンケージに出会ったり、、、
てっきりジョンレノンに見出されたのかと思いきや、全く違った。オノヨーコに対して申し訳ないです。。
ジョンレノンエクスポゼに入り浸ること二時間半程。一日いたかった。
帰りジョンレノンの歌が放れず、マイコと二人でハミングしながらサンジェルマンデプレ界隈のST.SULPICEへ。クリスマス市が開かれていて、そこでワッフルを食らいつき、帰宅。
今回のパリプチボヤージュは刺激がいっぱいあって本当楽しかった。
まずマイコのアーティストとしての一面。
本当彼女の絵、オブジェには感動しました。マイコ、いい刺激をありがとう。
そして知美の母としての強さ。
最後に美術館でのエクスポゼ。
本当楽しかったーーー!!
まだいたいわ。明日の朝9時30分の鈍行列車でアンジェに帰ります。
