◎時間がないと思っている方へ | どんな時でも自分でいい*☆和み笑店へようこそ☆*゜

どんな時でも自分でいい*☆和み笑店へようこそ☆*゜

いつでもお気軽に..*-°Oo。゜⋆oO

和み笑店はいつでもそこにあります。
出逢えば分かる自分自身。
皆さまの心がほんのすこしで
ホッコリとできるように♪
友達の輪を拡げていきましょう。

元気にお過ごしですか?

 

\病気が避ける私になる/和み笑店

こころ持ちカウンセラーの和みです。

自己紹介はコチラから

 

もしかして、​
時間がない!!って焦っていますか?​
あれもやらなきゃならない、

これもやらなきゃならない、​
どうして私の時間はないのだろう?​

どうして私にはやらねばならない

ことばかりがあるのだろう?
そう思いながら毎日を過ごしていませんか?​

私は毎日キリキリと

慌ただしい時間ばかり過ごしているのに、

私の周りの人は、​
エステに行って優雅な時間を過ごしていたり、

美味しいランチを囲んで楽しんでいたり、​
なんで自分の毎日は、こんなに

バタバタしているんだろう??​
と感じていませんか?​

分かります。

ものすご~く分かります。

私もかつて「主婦」という役割

没頭してしまっていて、​、、


ご飯を作らなくちゃ!!

洗濯をしなきゃ!!

掃除しなきゃ!!

子どものお世話しなきゃ!!

仕事に行かなくちゃ!!

 

と、

「しなければならない」と、

何かに追われるかの如く

慌ただしく過ごしてきました。

 

特に深くを考えずに、全てのことを

「私がしなければ・やらねばならない!」

と完全に思い込んでいたのです。

 

私がやらなければ、他に誰がやるのよ⁉

私がやらなければ、余計に大変になる!!

と、信じて疑いませんでした。

 

強くつよく、そう信じて疑わずに

毎日を送り続けていたので、

やらなきゃいけないことばかりが

目につき、しなきゃならない!!

の呪縛にがんじがらめになり、

私は、自分のことを振り返る

なんてことを一切してきませんでした。

その経験があってか、

外でお見かけするお母様方が、

 

「〇〇しなきゃダメかも~。」

「ママには時間がないの!!ママは

 〇〇しなきゃならないんだから」

 

などと言っているのを耳にすると、
何とも複雑な気持ちになります。

なぜかと言うと、私が、その、

 

「やらなきゃいけない・しなきゃならない!」

 

という、自分の役割を全うするために

頑張って日々を過ごした結果として

私の身に起こったことの代償が、

乳がんという不健康状態だったからです。

 

え??こんなに必死で頑張った代償が

乳がんなのえーんはてなマーク

私は今まで一体何のために頑張って

毎日を必死で過ごしてきたの??


途方に暮れた瞬間でした・・・・。

過去の私のような人達が​
「しなきゃならない・やらねばならない」と

何かを良くしようと思って

頑張っている姿を見るたびに、

大丈夫ですか?休憩するタイミングが

いつかご存じですか??と、

声をかけたくなってしまいます。

 

過去の私も、

「しなきゃならない・やらねばならない!!」

に追われて、

絶対にこれをやらないとダメなんだ、

それしか、

全てがうまくいく方法はないのだ

と思い込んでいたから、

人生がどんどんツラくなっていました。

 

やらなきゃならない・しなきゃならない

という想いは、実は、そう思っている

自分だけの価値観なのです。

 

やらなきゃ・しなきゃ!!という

やり方だけが、今は、正しいと

思い込んでいるだけで、他にも

違ったやり方があると分かれば、

その呪縛から解放されることが

できます。


でも、、、​そうは言ったって、

〇〇はやらなきゃならないし、

〇〇をしなければ〇〇になる。

 

色んな不安や心配が出てきますよね。

 

やらなかった場合を先に考えてしまうと

どうしても不安になってしまいます。

Why??

だって、今まではやってきていたから。

やらないなんてことは、自分で選んで

きていないから、初体験の領域になる

のは「不安」です。

 

な~の~で、

そんな時は、「今」にフォーカスをおいて

みませんか?

 

「ねぇ、私、今、これをやりたい??」

「ほかに「今」やりたいことはない?」

 

「今、これをやったらどうなる??」

「今、これをやらなかったらどうなる?」

 

ちょっと自分に聞いてみて、

どちらの方が、自分にとって「今」

気持ちが上がるのかを見てみてください。

 

最初のうちは、

しなきゃ・やらなきゃ呪縛が強烈なので、

なかなか手ごたえがないかもしれません。

なので、小さなことから始めてみると

いいかなと思います。

 

「掃除しなきゃ!!」と思ったら、

 

「今、本当に掃除したい??

 掃除「今」やらなきゃダメ??」

 

と聞いてみてください。意外と、

 

「コーヒーを一杯飲んで、

ひと息ついてからでも良くない??」

 

と思えるかもしれません。

 

自分がどのくらい疲れているのか、

自分は本当は何がしたいのか、

を見てあげられるようになると

身体も喜んでくれるようになります。

 

実際に、〇〇しなきゃって思っていて

「時間がない!!」と思っているけど、

今こうしてこれをお読みになれる時間

を取ってくださったし、Instagramを

気分転換に眺めることも

できているのかもしれない。

 

「時間がない!!」と思っているのは、

そう信じている思い込みを持っている

というだけだと言うことを、

覚えておいてください。

 

思い込みだと気がつけば、それを

ポイっと別の場所へ置いておく

ことができます。

 

公式LINE始めました♪

 

お友達に追加されますと

希望される方へ追加時(初回)

神様カードリーディング

メッセージを「無料」で

お届けしています。

 

友だち追加


是非、お友達になってくださいね。

 

頭のモヤモヤ

心のモヤモヤ

整理整頓のお手伝いを

させていただいております。

和み笑店ホームページ