消化器内科定期検診 | のんびりごろーんと生きたい〜

のんびりごろーんと生きたい〜

はじめまして

原発性胆汁性肝硬変という

わけのわからない病名を先生に告知され

同じ病気を持って、戦っている人たちと

情報を共有したいと思い、始めました。

よろしくお願いします。

PBCの定期検診に行って来ました。病院


今は3ヵ月ごとに血液検査を受けてます。予防接種


今年に入ってから、少しずつ数値が上がってきました。

今日はこんな感じ。うーん


桁外れってほどではないけど、

微妙に上がってますね。えー?


今までは、ウルソを2錠ずつでしたが、

今日から3錠ずつに増やすことになりました。ショック


先生曰く、1回に2錠っていうのは少ない方らしい。


だいたいの方は3錠ずつ飲んでるみたいです。


この病気は、何をやっても数値が上がる時は上がるし、

かといって何もしなくても落ち着く時もあるし、

わからないらしい。あせる


薬は増えても、体調が安定していれば、普通の人と同じように寿命まで生きられるから大丈夫って。ウインク


薬が増えたのは少しショックだけど、

あまり気にしないようにしようと思います。


運動するのはいくらでも大丈夫らしいので、

これからもずっとテニステニスを続けていくつもりです。


今食事で気をつけているのは、

糖分と小麦粉をなるべく摂らないように心掛けてます。

でもそれも、ストレスにならないように、

たまにはオフにしてもいいかなと思ってます。

自分の体と相談してやっていきます。にやり