この日はTHE CHALLENGE RACEのフルマラソンに参戦。


レースプランは『ひたすらサブスリーペーサーに着いて行く』の一点張りで、遅れた時点でジョグに切り替える。今シーズン未だフル走っておらず、ハーフは3本走って86分止まり。最後は付け焼き刃的に15km㌔4、10km39'10で走ったものの、到底サブスリー狙える走力には至らず。なので今の実力を推し量る意味で、フルを走り切るというより㌔4'15でどこまでいけるか確認する事とした。


ここ最近のコンディションは最後1週間で恐らく疲労は抜けたものの腰回りの不調は相変わらず。あとは右腿裏筋肉&筋のギシギシ感。かなりガチガチに固まってしまっている。恐らくこの不調が腰痛にも繋がっている模様。

そんな状態の中、㌔4'15ペースで最低30km、行けても35kmぐらいかなという予想だった。


5時半起きで朝食はうどん一玉+生卵、バナナ、甘酒。+モルテンドリンク320を少しずつ飲む。ちょっと足りない気もしたけど、前日昼&夜にご飯を+1杯ずつくらい食べていたのでまあ大丈夫だろう。

現地にはスタート時刻である9時30分の40分程前の8時50分着。ゼッケン着けてトイレ行って着替えした位でノーアップ。5分前に整列できる小規模大会の大きなメリットを享受してスタートを待つ。

気温は10度位。10日前から天気予報と睨めっこしていたけど、一番懸念していた気温の上昇も直前予報では12時の段階で12〜13℃に収まりそう。さらに曇り空で風は少し吹いている位で結果的に絶好のコンディションとなった。


半袖シャツに2XUのハーフタイツ、シューズはVFN%に手袋。ジェルはWINZONE3袋とアミノショットの計4つ。珍しくメガネではなくコンタクトにした。


スタート後は予想通りノーアップのためうまくスピードに乗れない。サブスリーペーサーは恐らく㌔4'10〜12位の入りで、1km前後で早くも遅れてしまう。ちょっと焦ったけど様子を見つつ、ずるずる離されることだけを気をつけて㌔4'12位で走る。

5kmは21'10。直近ハーフペースが㌔4'05の身としては完全にオーバーペース。徐々に体が温まってフォームが滑らかになってくるも、フル走る余裕度では無い。6〜7kmで一つ目のジェルWINZONEを補給。ペーサー集団からは100m前後遅れているものの、これ以上離されないぞという気持ちは強く持っていた。

10km通過が42'20、15km通過が63'30。㌔4'12〜14で走っているのに常にペーサーからは100〜150m位離される。16km位でアミノショットを補給。追いつきたい気持ちもあり、頑張って50m位まで接近できた場面もあったけど、これ以上ペース上げると無駄に足を使いそうな感じだったので合流は出来ず。またも集団走の恩恵を受けられないなと思いつつハーフ通過。正直あと半分走る事は想像出来ない状態。

25kmで3個目のジェルWINZONE補給。せっかくペーサーがいるのだからと25〜30kmは頑張ってペース上げて30km手前でペーサー集団に追い付く。

30km通過は2時間6分30秒位。とりあえず35kmまでのあと5km頑張れば良いんだと自分に言い聞かせる。タイム貯金ある分ちょっとペース落としてくれないかなと期待したけど、全く同じペースのまま。自分にとってはオーバーペースだったのか攣りの兆候が出始める。このままペーサーに着いていくのは難しい。

35km通過は2時間27分40秒位。ここでジョグに切り替えるつもりがサブスリー貯金が2分前後あることが判明。こんなチャンス2度と無いかもしれないと思ったら俄然やる気が出てくる。とは言え、このペースのままだと足が攣る可能性がある。しかし体力は残っている感覚はあった。回らない頭を使って最後7.195kmの走り方を画策。

とりあえずペースを落として攣らないように走る。目安は㌔4'30。これで走り続けてサブスリー難しくなったら最後帳尻合わせでスパートかます事にした。35km過ぎで4個目のジェルWINZONEを補給。

ペースがどこまで落ちるか不安だったけど、案外㌔4'20〜25に収まってくれた。


40km通過が2時間49分35秒。多分いける。ラスト端数の2.195kmがとにかく長く感じて、タイム的にはもう大丈夫だとわかっていても意味もなく何度も時計を確認してしまう。そのままラストはスパートする事なくゴール。

手元のタイムは2時間59分10秒。



嬉しかったし、ガッツポーズもしたけど、案外感動しなかった。それよりもなんでサブスリー出来たのか?の疑問の方が大きかった。ゴール後は大きな目標となってくれたペーサーさんにお礼を言うことができてよかった。


推定10本目のフル、約6年半かけてサブスリー達成。この先どんな目標を立てるか考え中だけど、今回のサブスリーがあまりに唐突だったので、今度はしっかりサブスリー狙って掴み取りたい。


サブスリー翌日の夕飯

豚しゃぶ(ゴマだれ)、ほうれん草ひじき和え、かぼちゃさつまいもサラダ、カプレーゼ&COEDOビール。

やっぱり豚肉は肩ロースが最高。