アメリカ在住当時、最後の7年は、

公立の中学校、小学校の受付&事務の

仕事をしていました。

 

 

アメリカでは、

学校のこと・出席すること・学校との連絡のこと

などなど、

日本とずいぶんとちがう感覚がありました。

 

 

とにかく、

ご家庭によっての差が大きいのですね。

 

 

病欠の連絡や、

歯医者さんに行ったので遅刻した、

という時の連絡なんかを

「気にしない」=連絡してこない

家庭があったり。

 

 

学期は終わっていないけれど、

親の都合・旅の都合で生徒が欠席して、

学年末にいない、とういうことがあったり。

 

 

異文化体験は数知れず、でありました。

 

中学校の事務当時 ↑私のデスク

 

以前にもご紹介した、

欠席した場合の提出メモ。

おやごさんが書いてだすものです。


ABSENT NOTE欠席ノート

Student Name 生徒の氏名

Absent Date 欠席した日にち

Grade 学年  Teacher's Name クラス担任名

Reason for absent 欠席理由

 

Parent's signature 親のサイン

Date ノートを書いた日にち

 

Contact Name コンタクトできる人の名前

Contact Number 電話番号

 

をA4サイズの紙に書きます。

レポート用紙などでも大丈夫です。

absentNote.JPG

ボケボケでしつれいします💦
 

このおやごさんからの書面をファイルすると、

欠席が Verified 証拠ありというふうに

コードされます。


Verified ヴェリファイド証拠あり欠席と

Unverified アンヴェリファイド証拠なし欠席の

違いは大きいです。

 

 

書面が提出されていない欠席日数がふえてくると、

事務員出欠たんとうの私は

校長先生に報告しなくてはならず。

 

 

場合によっては、

校長・副校長・カウンセラー and/or 看護師の

チームが家庭を訪問、

ということになります。
 

 

 

だいじなんですよね、生徒さんの欠席の連絡!

※いまやオンラインで、という学校もふえてますね。
※学校によって若干手順も必要書類も違います。
そのあたりは、必ず確認されてみてください。

いろんなルールがありますから〜。

 

 

こういう細かいルール、

みんなが守ってくださると、

事務の仕事は大助かりなのよ。

 

 

学校へ欠席理由を届けるのが

当たり前、の人もいれば、

そんなのカンケーない、というふうな

人もいる、というお話でした。

 

 

↓ご参考までに〜🇺🇸
右矢印アメリカ テキサス州で一学年中に認められる欠席日数は何日? 

右矢印アメリカ 学年中に認められる欠席日数は決まっているのにお休みします①

右矢印アメリカ 学年中に認められる欠席日数は決まっているのにお休みします②

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all, and our earth.

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

異国での生活、わからないことは

聞くに限る!
学校への??はどんどん質問していこー🏫

 

 

⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらから