image

 
こんにちは。
あきやましずえです。
 

 

先日、おしゃべりの会をしました。

オンラインでもう3年?くらい

繋がっている方から

お話ししませんか?と

オファー(!?)をいただき。

ルンルンでコンピューターの前へ。

 

 

今回は、わたしには初めての
Facebook Messenger Videoでのトーク。

相手に設定を送ったり

40分したら切れちゃったり、

全くなく、つながるのがとってもカンタン。

気づいたら1時間以上お話ししていました。

(楽しかったお話しの内容はまた次回)
大阪と京都北部を結ぶオンライン。
世界がどんどん狭くなっていきますね。

 

 

便利な世の中✨

 

 

そして夕方には

ご機嫌が悪くなった孫ちゃんから

LINEビデオがかかってきました。

 

 

6ヶ月の孫がかけてくる

わけはなく、

夕飯の準備がしたいむすめが

かけてくるのですが。

 

 

もうね、孫ちゃんは

声のするスマホが大・大・大好きで。

 

 

この間までは進もうとして

腕をつぱって後ろに進んでいたのが、

この日は、

腕を水泳のバタフライのように使って

足をけって、どんどん前進。

 

 

むすめが遠くにおいた

わたしが映っているスマホに向かって、

エイヤッ エイヤッと進んでくるんです。

 

 

それにはこちらもびっくり。

 

 

こんなふうに、孫の成長も

見落とすことなく

見守ることができます。

孫ちゃんは当然ITネイティブ。

どんなふうに成長していくのでしょう。

 

 

ほんとうに、

便利な世の中✨

 

 

自分が海外にいた頃に

こんなふうに気楽に

ビデオ通話ができたらよかったのに。

孫たちの成長を

父母に見てもらえたらよかったのに。

 

 

今頃思っても

詮ないことと知りつつも、

ビデオが終わってから

しばらく、

当時の自分に

思いを馳せたのでありました。

 

 

それでは、今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

最近の人気記事 

右矢印結婚35年で気づいた人間関係のストレス解消法NEW

右矢印これからの教育の方向に愕然NEW✨      

 

人生のステージの変化に負けない
自分らしさを保つには?
あなたらしい自分ファーストなあり方を
メルマガでお伝えしています。
題して
【自分ファーストであなたらしい人生を送る秘訣】
 
 

ただいま、メルマガ講座ご登録特典として

『行動パターンからわかる幸福度診断シート』

をプレゼントプレゼントしています。

ダウンロードはこちらから飛び出すハート
↓↓↓

https://shizueakiyama.hp.peraichi.com/koudoupattern