こんにちは。
あきやましずえです。
 


お子さんの
教育ご相談を

久しぶりに受けました。


昨日は、最近お知り合いになったママが、
お子さんの大学に
海外を視野に入れておられる、
そういうお話しをうかがいました。


お子さんはまだ小学2年生。

学校での英語学習はまだ始まってない?

でも

お家で英会話は学んでおられるとか。

 

University of Texas @ Austin

 

アメリカは学費がとってもかかります。

日本の遠隔地私立大学に入学

というくらいの学費が

州立大学でもかかります、とか。

 

 

でも高校をトップで卒業したら

無料で大学を選べます、とか。

いろんな奨学金もあります、とか。

 

 

希望の大学に入学するには

高校の成績+SAT全国共通テストの点数

だけでなく

学校生活の間に

どんなことをアチーブ : achieve したか

成し遂げたか、なども

重要になってきます。
(クラブ活動やボランティア活動などなど)

》アメリカの卒業シーズン まとめ

 

 

とか

いうお話をさせていただきました。

 

 

旦那様の海外赴任や転職や、

そういうことでは

全くないけれど、

先々、海外の大学で

お子さんを学ばせたい、とおっしゃる。

 

 

なかなかどえらい世の中が
きていますね。

だって、それも不可能ではない、

ですから。

 

 

ただ、どこの国でも

教育というものは難しいです。

この国が最高!と

簡単にいえるものではありません。

 

うちの子どもたちは、

たまたま親の都合で

ドイツ〜アメリカで成長しました。

 

 

上の子は2歳前にドイツへ。

幼稚園から小1までドイツ。

小学2年からアメリカの公立校。

テキサス 大学をでて日本の会社に就職。

下の子は、ドイツ生まれで

1歳半でアメリカへ。

幼稚園からずっとアメリカ。

テキサス大学をでてアメリカで教師になり、

今は楽器関係の会社に転職して、

大学の街オーステイン在住。

 

 

海外の大学を出たとて、

そこから先の人生は

彼ら自身が

切り開いていくもの。

親が希望するようにいく

とは限りません。

 

 

そこのところをわかった上で、

親御さんの信じる道を

進んでいってほしい。

ただ、その時に

お子さんの気持ちや適正を

しっかり見極めて

決めていかれるといいな、

そう思いました。

 

 

そんなふうなご相談も、

わたしでよければ、いつなりと。

とりあえずは、無料トークから

コンタクトしてくださいね♪

 

 

それでは、今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

最近の人気記事 

右矢印結婚35年で気づいた人間関係のストレス解消法NEW

右矢印知らないと損!人に言えない悩みを解消する方法NEW✨      

 

人生のステージの変化に負けない
自分らしさを保つには?
あなたらしい自分ファーストなあり方を
メルマガでお伝えしています。
題して
【自分ファーストであなたらしい人生を送る秘訣】
 
 

ただいま、メルマガ講座ご登録特典として

『行動パターンからわかる幸福度診断シート』

をプレゼントプレゼントしています。

ダウンロードはこちらから飛び出すハート
↓↓↓

https://shizueakiyama.hp.peraichi.com/koudoupattern