こんにちは。

あきやましずえです。
 

 

ストレスって怖いです。

ストレスが昂じると気分がふさぎます。

体に不調が出てきます。

それでもストレスを手放せないと

心にも不調をきたしますから。

ストレスとは上手につきあって
過重にならないようにしたいですね。

 

 

わたしにとって、

すぐに思い出せるストレスはお引っ越し。

 

 

18年いたアメリカから

13年住んだ家をたたんで

日本に帰ってきた時は

本当の本当に大変で。

 

 

日本での仕事が決まり

先に完全帰国していった夫。

夫、不在の中、

アメリカ生活の最初からお世話になっていた

不動産やさんとご近所の仲良しママとに

お世話になっって

なんとかお引っ越しを終えました。

 

 

「も〜あかんかも」

と思えるほどしんどい日もありました。

このお二人なくしてはなしえなかった

お引越しでした。

 

 

それをどうやってのりこえたか?

 

↑修理改装中のキッチン。料理なんてできゃしない💦

 

山のようなストレスにフォーカスしないように、

まだ始まってもいない日本での生活でしたが

「きっと楽しい」

「ぜったい楽しい」と

引越しの先にあることに

フォーカスするようにしたのです。

 

 

受験勉強はツライけれど

その先にある楽しい学校生活を

頭にえがいてがんばる!ふうな!?

 

 

キッチン床を修理している時は

クーラーボックスに飲み物や氷をいれて

ベッドルームにこもり、

キャンプ感覚を楽しむとかね。

 

 

たくさんのメンドウなことが

山積している状況ばかりを

なげいていないで、

別のことを考えていました。

 

 

家族みんなで暮らした一軒家でひとり。

こんなことも貴重な経験だぜ、と

自分と話していたな。

 

 

自分では変えられない状況ってある。

そしてそれがストレスになる。

でも変えられないのであれば、

自分が変わればいい。

そうしてすばやく心を落ち着けて、

明るい方へ。

 

 

明日も元気!といえるように

あなたの人生の舵を

ポジティブにきっていく。

人生がどんどん良きものになっていく。

ストレスに対する

あなたの考え方次第

人生がかわっていく♪

 

 

そのためには

あなたらしい「自分ファースト」って

重要で。

その秘訣をお届けしている

【自分ファーストで

あなたらしい人生を送る秘訣】という

メール講座。

次々にご登録、

本当にありがとうございます♡

こちらから3秒で登録していただけます

 

10日間毎日お届けする講座に

カンタンな5つのワークを組み込んでいます。

メール講座でもお会いできるのを

楽しみにしています♪

 

 

今日もあなたらしい一日を。

Have a wonderful day♡


おまけ:
》ドイツでのお引っ越し

》日本に本気で本帰国
 

 

アメトピ掲載記事 

  ・元職場からの呼び出しにびっくり!
  ・アメリカで働く⑥校長先生の印象深かった質問