どこの世界に行っても、

学校といえば成績表。

かならずもらってきますよね。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 


アメリカ現地校小学校の成績表。

このたびアリゾナ州のKママ

送ってくださったのは 1st グレードの

成績表です↓。

 

 

評価基準は4段階。

 

 

⬆️Proficient よくできました

⬆️Developing がんばりました

⬆️Area of Concern ちょっと心配

⬆️Blank 着手できませんでした

というPerfoemance Scale 成績の尺度です。

 

 

 

もともとほとんどか "D”か "P" だった彼。
最後の学期:4th クォーターでは、
全て ”P=よくできました” !!

 

 

 

すばらしいじゃないですか!

この夏はサマースクールで4週間英語づけ。

夏休み明けには 2nd グレードの準備万端です♪

 

 

 

この成績表が学年が上がると

どんなふうに変わっていくのか、

評価内容はどうなるのか、

気になるところですね。

 

 

↑こちらは小学3年生のリポートカード。

↓成績基準はこちら。

 

 

同じく4段階ですが、

⬆️Advanced 上級 よくできました

⬆️Meeting Standard  標準 がんばりました
⬆️Approaching Standard もう少しで標準

⬆️Below Standard 標準以下

ちょっと表現がキツくなりました。

 

 

 

成功へのキー(?)Skills for Success

A:Always  つねにすばらしい

S:Sometime ときどきOK
R:Rarely  なかなか厳しい

 

 

 

そんなかんじで、お子さんの成長と共に

出てくる単語も

ややこしくなってきてませんか?

あ、でも上は一例です。

それぞれの学校区によって

4段階の表現など違っていると思いまーす。

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

Let's begin a wonderful day!


 

 

 

 本日の英語
*アリゾナ州 Arizona  ←意味と発音

*ファースト    first      ←意味と発音 
*セカンド     second   ←意味と発音 
  1年生をファーストグレードと呼び 1st

  とだけ表記することがあります。

  2年生は 2nd、つづいて3rd・4th・5th...

  となります。

*グレード        grade   ←意味と発音               


 

 

 学年を決める@アメリカ現地校
右矢印小学校にいきますか?それとも中学校?

右矢印① 年齢と日本での学年

右矢印①の2 アメリカ人的考え方
右矢印①の3 学年をさげるデメリット
右矢印② 飛び級しちゃう

右矢印②の2 飛級しちゃった生徒さん  
右矢印③「はやいき」を選ぶとき 
右矢印③の2 学年が上がってくると
右矢印はやいきで小学1年生、終了 

 成績表
右矢印発行するのはわたしの仕事でした、という記事 

 

 

右矢印ほぼ週刊:メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。

 

 

 

しーずースタンプス ただいま絶賛コラボ中!

「お顔出しNG」の人に限らず、似顔絵イラストをブログの挿画や

印象づけるアイコンとして使ってみたい方にもおすすめですー。