アメリカで

学校編入時に学年を落としたり、

幼稚園を2回やったり、

というお話をしてきましたが、

今日は逆のお話、飛び級について。

 

 

 

 現地校の学年 関連記事

野球 ①就学学年をひとつさげる    

ラグビー ①の2アメリカ人的考え方   

サッカー ①の3学年を下げるデメリット     

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

Pre-K classroom

 

実は「飛び級の審査」って

あるんです。

 

 

 

お誕生日が学年カットの

9月2日以降すぐの場合で

学年がはじまって

学力的にも体力的精神的にも

もう一つ上の学年でやれると

(おやごさんが)思う、と

学校区によっては

飛び級の審査を

うけることが可能です。



学校区によって呼び名は違いますが、

アドバンストアカデミックサービス

Advanced Academic Service

 

 

(進んでいる子の学問サポート)

という部署があったりします。

キャロルトンファーマーズブランチ
インディペンデントスクールディストリクト

Carrollton Farmers Branch
Indipendent School District 


幼稚園

特に教育熱心な

インド系のご家庭で

こういった申請をされることが

よくあります。
10月生まれくらいのお子さんでも、

です。

 

 


けれども、基本的に学校区は

州の法律にさだめられた

学年の切れ目にしたがって

子どもの学年を決定します。

 

 

 

飛び級くり上がりの申請は

1〜2学年上の

学力や精神的安定がある

くらいでは

認められません

(申請&却下が多いのは幼稚園の年齢)

 

 

 

Pre-Kや幼稚園のお子さんが

小学3年生レベル

学力テストを受けるんです。

かんたんなことではありません。

 

勉強

 

また、

おやごさんがお子さんを見る目と

校長先生や担任の先生方が

お子さんを見る目、

ちょっと違っているコトが

多いです。

 

 

 

「ふつう」の生徒さんたちと

ご自分のお子さんは

違う、と思う

おやごころでしょうか?

 

 

 

でも、待ってくださいね。

「ふつう」ランク?のお子さんたちが

全員、同じ内容の教育を

受けているかどうか?

そこのところも

わかって上で

飛び級、考えてほしいですね。

 

 


ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を♡


 

 

 本日の英語

*飛び級制度 academic acceleration ←意味           

*飛び級   grade skipping   ←意味                     


 

 

 

 学年を決める@アメリカ現地校
右矢印小学校にいきますか?それとも中学校?

右矢印① 年齢と日本での学年

右矢印①の2 アメリカ人的考え方
右矢印①の3 学年をさげるデメリット
右矢印② 飛び級しちゃう

右矢印②の2 飛級しちゃった生徒さん    

 

 

右矢印ほぼ週刊:メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。