墨魂会合宿in一宮館 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

テーマから遠くてすみません。

空色のランドセルにて満開の桜見て立つまご愛しきやし

                   (は)↑

                     いとしい、かわいくてたまらん、

                     (万葉集に出てくる)

右から2枚目は、先生の字。

 

まごがかわいい、なんて、ばばばか丸出しの、短歌(というのもおこがましい)で、

申し訳ない、と思っていたが、

書いているうちに、言い訳を思いつきました。

 

生まれるのを待っていて、生まれるとかわいい、かわいい、と思ってくれた、

じじや、ばば、たちは、私にもいた。

美味しい味噌むすび、よく作ってくれたおばあちゃん、

洋服買ってくれたり、本買ってくれたりした、

おじいちゃんがいた。

門司港駅のホームでいつもおいしいまんじゅう買ってくれて、

いっしょに食べた。

早く亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんの墓参りは、

家族の楽しい旅行だった。

人には、みんなじいちゃんやばあちゃんがいて、

愛してくれていた。

 

孫を授からず、授かりそうになかったころ、

孫の歌を読むと、寂しくなって、フンっだと思っていたので、

孫の歌を詠んだり、孫の話をするのは、

なんだか悪いような気がしていました。

でも、孫を思う歌からは、逆の思いが見えてくる。

m(_ _)m

 

涼しい広間で

なぜこの字を書いてるの?なんて話を聞くと、楽しい。

外は、35℃くらい。

散歩に出られなかった。

百合がたくさん咲いている、一宮海水浴場が近いんだけど。

完食したよ~ サクサク海老フライ

完食したよ~ デザートに梨

生たまごと漬物と海苔以外、完食したよ~

あじの開き、美味しかったです。(T_T)

最後の。完食したよ~

とうもろこしのかき揚げ、美味しかったよ~

 

おまけ(金曜日の台風7号)

ザーザーザー、ビュービュービュー

小やみになったスキに買い物

雨のおかげで、元気になった。

 

お付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m