大阪に行ってきました6/14~④ | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

旅のおともの本

 

光文社の新書でした。

新聞に著者のインタビュー記事が載っていて、

中国歴史ドラマの展開に、いろんな嫉妬心が活躍?するので、

興味のあるテーマでもあり、早速買いました。

嫉妬心には、日常生活でも、悩まされたり、面白く思ったり、しています。

この本のなかに紹介されている例も、面白いし、

アルキメデスから福沢諭吉、萩原朔太郎、とにかくた~くさんの人の

文が引用されていて、みんな心にささりました。

ドラえもんのエピソードも一つ出ていました。

面白かったです。

あまりに感動したので、親しい方にプレゼントしましたが、また買うかもしれません。

 

孫を見ていて、6歳と3歳は、とても仲がいいのですが、

父さんの膝に坐りたいとき、取り合って、

実力行使に及び、

結局、二人とも大泣きするという場面を何度か見ました。

 

私も、子どもの時、弟をずいぶんいじめた記憶があります。

弟は、やさしく、良い子で、

よく許してくれたものだなあ、と思います。

 

中国歴史ドラマでも、主人公は、それを恨みに思って仕返ししたりしないですね。

しつこく敵うちをしたい、という登場人物(悪役のほう)は、

自滅していきますね。

(いろんなドラマの人物を思い出しながら書いてますが、

記憶があやふや~)(T_T) 

この悪役が、強すぎたり、あまりにしつこいと、ドラマを見たくなくなっちゃいます。

 

男女のばあい、やきもちを焼いて、誤解がとけると、ラブラブ度があがる、

というパターンが出てきました。(私の好きな『将軍の花嫁』)

でも、やきもちから、ライバルの命を取ってしまい、周りの運命を暗転させる、

というパターンも結構多いです。

この本では、シェークスピアの『オセロー』が紹介してあったと思います。

これは、裏切ったと思った奥さんを殺したのでした。

 

「嫉妬心」は上手に使わないと、恐い。

上手に使えば、役にたつので、その方法が出ていました。

また、読みたくなってきた。やばい~

 

では、旅の続きを。早く帰ってきたいです。

六月17日の朝。18日は、全国的に大雨という予報だったので、寄り道せず、スタコラ帰ります。

梅雨入りが遅れ、冬の雪も少なかったせいか、どこでも、川の水が少ないようです。

みずきの花

頑張れって?

栗の花? 栗の仲間? とにかくたくさん咲いてました。

伊吹山 「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを」

百人一首51 藤原実方朝臣 

清少納言に恋をしてたのか。ふむふむ。

さしも草って、?

工事をたくさんやってました。

暑いし、危険だし、大変な仕事です。m(_ _)m

帰ってきて、男女平等とか、日本は、女性の進出度が、128位?とか、

問題になっている新聞を読んでいて、

でも、道路工事の現場に女の人をみないなあ、と思いました。

だからって、政治家や企業の幹部に女性が少ないのがいい、と思わないし、

女性の意見が入れられなくていいって思わないけど、

今すぐ、男女をおんなじにしないとダメ、というのに違和感があります。

男子校、女子校をなくして、すべて共学に、とかも。

学校で、男女別の名簿を作らない、とか。

でも、修学旅行の部屋割りを、男女混合で決められないよね。

揖斐川

ここも、水すくない。

これ、新幹線の窓から見える、パナソニックの???が遠くに見えました。

キョウチクトウ

新幹線が走ってくれると、うれしいけど・・・

左側に線路

木曽川でしょうか。

どうしても斜めになってしまう。これから気をつけたいです。

真っ赤なオープンカーが抜いていきました。

まず、値段が一ケタちがうのだろうな~

でも、気温35℃だと、クーラーも効かなくて、風が吹いても、

熱風なのではないかしら。

雨が降ってきたら、たたんである屋根を広げるのだろうけど、

それまでに、いろんなものが、びしょびしょにならないかなあ。

たいへんだろな~

そもそも、家で保管するのに、ちゃんとした屋根付き車庫でないといけないし、

費用が・・・(^_^;)

駐車場も、屋根付きでないといけないし。

こういうの、老婆心って言うんですよね。

お金持ちの人だろうけど、どんな人が乗ってるのか、ちょっと興味がわきます。

 

続く~

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m