房総横断できました。4/2火曜日 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

養老渓谷駅→上総中野 は、代行バスがなくなり、列車で通ることができました。

 

平日(火曜日の朝)おつとめの方々で、朝早くから混んでいました。

 

千葉駅6:00発 快速君津行き 九割方、席が埋まっていました。

ほとんど、男性です。

青春18きっぷ旅の人かな?という人も結構います。

都賀→五井 340円だったかな?

 

五井駅

かぶりつきの席も利用できるようになっていたので、占領しました。

買い方がわからなくて、困っていたら、女性の駅員さんが助けてくれて、

時刻表もくれました。

ギシギシ、音を立ててはしります。警笛は、パオ~ン。

田んぼに水が張られていて、きれいです~

トラクターで、代かきしています。

田んぼ、減ってるなあ、と思います。

高齢化による農家の減少で、仕方ないかもしれませんが、

これからの食糧供給のことや、環境保全のことを考えると、

恐ろしくなります。

とりあえず、国産米を食べましょう。

列車の行き違い

上総牛久(終点です)養老渓谷駅ゆきがくるまで、まわりをうろうろします。

階段のトイレの展望台に上ってみました。枕木でできてるようです。\(^o^)/

同じ色?

しかし・・・

時間があるので、じっくり見て頭にいれます。

新聞やテレビでもいろいろ報道されています。ネットでも。

う~ん。

結局、車で移動することになるのかな。

乗客がへると、さらに採算がとれなくなり、バスや列車がなくなっていくのでしょうねえ。

そうなると、交通の不便な地域から、人が出てしまい、さらに乗客がへるのでしょうねえ。

 

右に左にゆれながら、近づいてきます。

 

「秋分の日の電車にて床にさす光もともに運ばれてゆく」佐藤佐太郎

 

佐太郎先生、すみません。

「春あさき小湊鐵道ゆかに射す光もともに運ばれてゆく」

 

一番うしろの席。7:39発

桜の咲き始め

トンネル

休耕田に菜の花

終点、養老渓谷駅に着きました。8:19

養老渓谷駅→上総中野の列車は、10:19発

2時間待ちます。

続く~

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m