きょうの『天舞紀』が好き1/26 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

民族の 紛争えがく ファンタジー「トキメキ恋空 書院」とぞいふ

(短歌)

 

中国の美男子代表、シューカイが、性格も良い奴やってるし。

衣装も、いちおう?古装(日本の時代劇と思ってください)←中国ドラマ見てない方へ

出ている俳優さんたちのほとんどが、いろんなタイプの、

見目麗しい若者で。でも、主役がシューカイなので、見劣りしない。

女役の方は、主役が、ちょっと負けそう。友達の方が、美人かも。

 

舞台が、大学キャンパス(時代劇の)なので。(やっぱり、荒唐無稽というしかない)

原作は、漫画? ヤングアダルトむけ読み物?(わかりませんが)

何でもあり。

 

あらすじは、だいたい予想がつく。

 

tvk(神奈川放送)で、あさ5:30~6:00(月~金)

コマーシャルが3分の1近いけど、地元の情報の宣伝が多くて、好感がもてる。

神奈川の名所案内的な。

ちばテレビもがんばってほしいなあ。

ありがとうtvk

 

きのう、短歌の会の手伝いで、1日資料室の受付をしたのですが、(ほぼ月一回)

何年かぶりに会って、組んだ相手が、中国ドラマにはまっている人で、

幸せいっぱいでした。

もちろん、以前は、2人とも、中国ドラマを見てませんでしたよ。

どれ見た? 誰が好き? から始まりましたが、なかなか、重ならない。

たくさんあるし、たくさんいるし。

相手は、キャリアが3年余りあるので、教えてもらう方が多かった。

でも、また会う機会が楽しみ~

劉秀は、後漢を立てた光武帝のこと。呉漢(大司馬)は、それを支えた将軍。

劉秀も、呉漢も、農業に従事したことがある、という設定。

著者、宮城谷昌光氏が造った人物だと思うけど、好きになってしまう私。

読んでいると、ドラマで見たいろんな場面と重なってくる。

この人の文章が好きなので、好きなところを写してみました。

「皇帝となれば人変わりする」ああ、そういえば、あのドラマでそうだった。

「陳情令」の主題歌聞きながら、アップしました。

ずぶずぶ~

 

資源ゴミを出す時間なので、ここらで失礼します

 

長々と私のたわごとにお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m