はんなり京グルメ&龍馬ゆかりの地で学ぶ旅 vol.⑮ 高台寺、紅葉もいいけど、緑の季節も爽快です | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[高台寺] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

旅行記の続きです。

前田珈琲で、朝の優雅なひとときを過ごしたあと、高台寺へと向かいました。


                   
途中、ねねの道がありました。










       
高台寺は正式名称鷲峰山(じゅぶざん)高台寺といい

北政所(ねね)が出家し、亡き夫豊臣秀吉の菩提を

弔うために開設した臨済宗建仁寺派の寺なのですね。


        
桃山文化の風情もありました。


          



        
高台寺を代表する茶席です。

渋いですね・・・
     












       
お庭がとても綺麗に手入れされてあり、素敵です。

       
高台寺などは、紅葉の時期はもうイチオシのスポットなのですが、
その時期もいいですが、私は新緑の時期の京都のお寺も大好きです。

空気がとても綺麗で・・・
心が洗われます。


       
こちらは霊屋と呼ばれ

秀吉と北政所をお祀りしている所であり、秀吉と

北政所の木像が安置されています。

須弥壇厨子には、華麗な蒔絵が施され世に高台寺蒔絵と

称され桃山時代の漆工芸美術の粋を集めています。


       
こちらは波心庭(はしんてい)で、この龍は夜間拝観の

時にライトアップされるようですね。

                 
境内には、このような竹林もありました。

景観の美しい高台寺でした。

鷲峰山(じゅぶざん)高台寺

TEL:075-561-9966
拝観時間:9:00~17:00  17:30 閉門
     17時に受付終了
拝観料(高台寺と高台寺掌美術館):*高台寺掌美術館を含む
    大人 ¥600(掌美術館を含む)
    中高生¥250
3ヵ所共通割引拝観券
(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)¥900
  駐車場:150台収容可能
ADDRESS:京都市東山区高台寺下河原町526番地 
地図
交通手段:JR京都駅・近鉄京都駅から
     市バス206(東山廻り)→東山安井停下車東へ徒歩5分

     阪急 河原町駅・京阪 祇園四条駅から
     市バス207→東山安井停下車東へ徒歩5分                

次回の旅行記は、アッと驚くためごろう!!と思わず言ってしまいそうな素敵な洋食屋さんでランチをした模様を公開します^^

オッサン入ってるな・・・w

旅行記もおおかた終わりに近づいてきました。
あと、2話ほどで終わりです。



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪
 
ペタしてね読者登録してね

ブログランキング・にほんブログ村へ