マツバボタンが再び我が家に・・・^^ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

おはようございます、くりりんです

         
マツバボタンがまた、我が家にやってきました~♪

3年ほど前にも、母から苗を植えてもらってその後、去年まで元気だったんですが、
去年の夏まではかわいい花が咲いていたのに、秋になってからなんだか様子が・・・

やたらと茎に蟻がたくさん登ってくるようになってたんです。

蟻自体は別に悪いことはしないようですが、気になるのでネットで調べてみました。
すると、

カイガラムシなどの虫に食されていると、それらの出すフン(?)が甘い匂いなので、蟻があがってくるのだそう。

そして、よ~く見ると白いものがビッシリ・・・!
一昨年も、その前の年も全くそんなことはなかったのに、ショックでした。

そうなんです。前にあったマツバボタン、見事カイガラムシにやられてしまいました。
初めのうちは、駆除をするスプレーなどを使って、その憎き白い虫を竹串で摘んで落としていたりしましたが、秋も深まる頃にはボロボロになり、そして、今年の春にはもちろん生育していません。
かわいそうに・・・
引っこ抜くと、いとも簡単でした。

前にあった、元気だったころのマツバボタン→


そのことを母に言うと、実家にはたくさんマツバボタンがあり、ちょっと刺し芽をしておくだけで繁殖力が強いからなんぼでも育つよ~ということで、また新しくくれたのです。写真のものがそれです。

かわいらしい、まだ小さな苗ですが、たくさんつぼみをつけています。
元々これは、ショッキングピンクの花しか咲かないはずが、どういうわけか、こぼれ種なのか、白い花も咲くそうです。

白も可憐ですね^^

また大事に育てていきたいと思います。

今年は酷暑ですが、それでも元気に咲かせてくれている姿を見ると元気が出ます


記事にお付き合いくださりありがとうございました。


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

ブログランキング・にほんブログ村へ