2013年 お正月☆  今年もよろしくお願いいたします!^^ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

(みなさんよりも、ワンテンポもツーテンポも遅れていますが

大晦日の前日から互いの実家へ帰っておりまして、昨日自宅に戻りました。

まずは、私の今年初ブログとして、実家での母との合作の おせちを公開します。。

☆去年のお正月の模様はこちら→2012 お正月

       
母との合作ですが、母も年末体調がおもわしくなかったようで、私もいまいち疲れがちだったことから今年のおせちは2段にしました。

     
左上から伊達巻、たいのこ、ごまめ(地域によっては田作りというのでしょうか)、棒だら、きんとん、小田原のかまぼこです。

きんとんは、こんなふうに手毬のようにしたらかわいいですね^^

       
左上から、筑前煮、くわい、昆布巻き、紅白なます。

簡単ですね^^;

      
梅昆布茶、ほっこりします。

       
海老~!

たいのこを煮た時の煮汁を使いました。

イイだししてんのよな~♪

身もしっかりあって、やわらかくて美味しかったです。

      
黒豆です。

母、主婦歴40年ですがその間、ず~っとお正月は欠かさず黒豆を8時間かけて炊いてきたそうです。

今年は「キパワーソルト」という塩を使いまして、万能な塩ですが黒豆にはどうかなあと言っていましたが、黒豆って時間が経てば経つほどよく味が馴染んでまろやかになるんですね~。

       
小皿によそったおせち。

     
きんとん、おいもさんがホクホク

       
御雑煮です。

生粋の関西人なんですが、お雑煮は関西らしくありません。

亡き父が岐阜出身でそちらの味に何故かお雑煮は染まっているそう。

おすまし汁ベースです。

黒門市場の「みとや」というところで仕入れたお餅が入ってます。

実家では白菜に伊達巻や、くわいなどのおせちを入れて食べたりします。


        
今年のくわいはちょっと小ぶりなのかな・・。

むくのが難しかった(´・ω・`)



               
流石は黒門市場のお餅。

よ~く伸びるんです≧(´▽`)≦


本年もどうぞよろしくお願いいたします!
       


本日もご訪問、ランキング応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね