行列のできる茶寮 都路里 京都・祇園本店  特選都路里パフェ* | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[特選都路里パフェ] ブログ村キーワード

こんにちは、くりりんですニコニコ


スイーツの記事です。


くりりんのLifeStyle

あの行列のできる茶寮 都路里(さりょう つじり)京都・祇園本店へ行ってきました。

くりりんのLifeStyle

茶寮 都路里といえば、良質の宇治抹茶がふんだんに使われたスイーツで有名で、宇治茶の超老舗ですね。


今回は、紅葉まっさかりの京都という時期に行っていまして、行列もハンパじゃないだろうと思われたので、比較的すいている時間を狙おうと考えていました。


<すいている時間の狙い目>

比較的開店直後の10時頃か、昼食時、夕食時が空いているといわれているので、10時を目標に入店できるようGo!しました^^


くりりんのLifeStyle

すると、大成功で私たちはすんなり3Fの茶室に通されました。


都路里での一番の人気 特選都路里パフェ  ¥1231です。



くりりんのLifeStyle

やってきました~!!


これが、あの つじりのパフェなのね~えん叫び


すぐに食べるのがなんだかもったいなくて、撮影する前にもしばらく見とれていました・・。


この日は、私のようなかたがたくさん居ました^^;




くりりんのLifeStyle


栗の甘露煮が丸ごと入ってます!



くりりんのLifeStyle

元祖 都路里の良質な宇治抹茶の生クリーム。

くりりんのLifeStyle

抹茶の味は、ここではあまり強調されてなくて、意外と甘いんです・・。


抹茶のカステラは、たいていの抹茶のお菓子はパサパサ感があったりするのですが、こちらのはそれがなく、しっとりした生地でした。


くりりんのLifeStyle





                     くりりんのLifeStyle


底へいくほど、パフェにはなくてはならないバニラアイス、それから抹茶ゼリー、寒天・・抹茶と絶妙コンビのあずき・・・  どれもおいしい♪


抹茶アイスの食感はジェラート状になっていて柔らかいかんじでした。


上に乗っている抹茶クリームは甘めで、抹茶アイスのところで少し、宇治抹茶を強調した苦味があってそれがアクセントなのかな・・。



宇治抹茶の老舗のパフェなので、苦味が勝ってるのかなと思っていたら、全体的には甘めでした。


自分は結構渋い緑茶が好きだったりするので、個人的にはもう少し、苦味がきいていたほうが食べやすかったかも・・と思います。


それに、特選サイズだとメンズ並みかというくらいのボリュームです!


ボリューミーで甘い!とくるから強烈(??)


デザートは別腹というかたなら食後でもいけちゃうのでしょうけれど(笑)


これは、お腹をすかせて来たほうがいいかもしれませんニコニコ



抹茶好きで、スイーツ男子でガッツリいただきたい!というかたには特におススメです♪

(もちろん女性客も多かったです^^)




運よく私たちはスムーズに入れましたが、お店を出てきたころ、案の定長蛇の列になっていました・・。間一髪^^;


タイミングが悪いと、30分から1時間ほども待たないといけないこともざらなようなので、並ばずに入店したいかたは、開店直後がおススメです。



茶寮 都路里は、祇園本店の他に、京都伊勢丹店、高台寺店、東京には東京汐留店、大丸東京店がございます。  お店によっては混み具合が幾分違うようですね・・。



茶寮 都路里 →HPがご覧になれます。



本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪


ペタしてね 読者登録してね



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ    人気ブログランキングへ        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
にほんブログ村

茶寮都路里 本店甘味処 / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.5