特養の契約をしてきましたよ | 真っ暗 闇太郎のブログ

真っ暗 闇太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

 

只今の時刻 午後7時00分

 

ふっー

 

もう会社には僕しかいません、また今夜は妻は友達と居酒屋に

 

飲みに行くとのことで、今夜は僕は会社の近くの中華料理屋にでも

 

立ち寄って夜ごはんを食べて帰ろうと思います。

 

ふっー

 

さっき夕刻5時から特養に行って、入所の契約を締結して来ました

 

一応、10月2日からの入所予定となりました

 

この春オープンしたばかりの新築のホームなので綺麗で清潔感

 

がありますねぇ

 

早速、明日にでも管轄役所の介護保険課の窓口に行って

 

介護保険負担限度額の申請というものをやって来ます

 

さっき、恐る恐る、特養の相談員の方に「あのー、おふくろの預貯金

 

が1000万円を超えていたら入所出来ないんでしょうか」と尋ねたら

 

「いえ、入所出来ないという訳ではなく、月額利用料金が変わって

 

くるんですよ」と言って一覧表を見せてくれました。

 

おふくろの場合、現在、要介護3で、介護保険負担割合が1割という

 

区分にいますから、例えば、預貯金が1000万円以上ある場合

 

第4段階という区分に属して、月額利用料が約15万円という分類

 

になるというのです

 

月額15万円なら、現在の有料介護老人ホームの月額約35万円

 

と比較して約20万円もの節約となる訳ですから、全然いいんです

 

ふっー

 

月額約15万円なら、おふくろの国民年金とかんぽ生命でなんとか

 

行って来いになります。

 

助かるー

 

ではそろそろ帰りますよ