「うち売ってませんけどっ!」って・・・ | 真っ暗 闇太郎のブログ

真っ暗 闇太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

 

只今の時刻 午後7時00分

 

ふっー

 

今日はそもそも課長が選択休日でお休みなので、ボスもアルバイト

 

おじさんもボスジュニアもみーんな帰って、現在社内には僕のみ・・

 

今日は散々な一日でしたよ

 

今朝8時30分にボスの家に迎えに行って、都内某所の一棟売り

 

マンションを見に行って来ました、目的はその一棟売りマンションを

 

うちの会社で購入しようと考えているんです

 

でこの物件は複数の不動産仲介業者に売却を依頼している、いわ

 

ゆる「一般媒介契約」型の状態のため、ボスは直接、この物件の

 

売主さんにアタックして直接取引を目論んでいたわけです。

 

午前中の早い時間にこの一棟売りマンションに到着したんです

 

「どうだぁ、いい物件だろ」とボスは満足げ・・・・

 

このマンションの隣にも似たようなマンションが建っているのが

 

ポイントなんです

 

一通り物件を下見したあと、いよいよこの物件の所有者への飛び

 

込みです

 

事前にボスが登記事項証明書をネットで取得してあって、比較的

 

この物件から近い場所に所有者がいることになっていたので

 

物件から移動して、所有者の方のそばに車を停めて、僕だけが

 

アタックしに行くこととなりました

 

いくら既に複数の不動産会社に売却を依頼している一般媒介

 

とは言え、本当は直接、売主さんにアタックするという行為はあま

 

り褒められた行為ではありません・・・・

 

でもうちの会社が買うならば、わざわざ仲介業者に仲介手数料

 

を支払うのもバカらしいというボスの考え方もわからなくはない

 

のですが、アタックするのは僕ですから嫌な役回りなんですよ

 

ピンポーンとインターフォンを鳴らしてみましたら、運よく所有者

 

であろう女性が玄関を開けてくれました

 

「あのー、突然に申し訳ございませんが、お近くの●●という

 

マンションをご売却中かと存じますが」と切り出しますと

 

「いえー、売ってませんけどぉ・・・」と怪訝な表情

 

アレアレおかしいぞ、確かに所有者の方なはずなのに・・・・

 

すると「あのー、うちが所有しているマンションは△△ですが」

 

と言うじゃありませんか・・・・・

 

そうなんです、この方は現在売っている物件の隣のマンション

 

の所有者なんです・・・・・・

 

つまり、登記事項証明書で所有者を調べる際に、隣の地番を

 

入力して調べたんですよボスは・・・・・

 

「あっそれは大変失礼いたしました」と平謝りで退散して来ました

 

駐車していた車の前で僕の成果を待っていたボスに開口一番

 

「隣のマンションの所有者の方でしたよっ」と報告すると

 

「あれー、おかしいなぁ」なんて言うんです、おいおい、ちゃんと

 

まずは公図を取得して、地番を確認してから、登記事項証明書

 

を取得してくれよっと心の中で叫びながら、顔では「仕方あり

 

ませんねぇ」なんて苦笑い・・・・・

 

ふっー

 

わざわざ朝8時半から出発してこれかよ・・・・・

 

で結局、真の物件の所有者を判明させて、その方の家にも

 

飛び込みましたが、インターフォン越しにけんもほろろ状態で

 

そして最後は「やっぱり相場より高いから今回はやめよう」と

 

いう始末・・・・

 

今日はなんだったんだよ・・・・・・