『出世ビルヂィング』というシンプルな経営に行きついたのは | 広島のオシャレ賃貸★中区幟町八丁堀★ガラク727★プライベートサロン★デザイナーズ★北欧★シンプルナチュラル☆リノベーションは      収納・動線・間取りがキモ

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【物件情報ブログ】広島中区賃貸
【目的】北欧リノベ発信と空室案内
【強み】横長間取り・北欧ライフスタイル
【特徴】無料ネット&wiFi付・オートロック・エレベーター
【目標】美と健康サロンビルヂィング
【希望】デュアルライフ/∞拠点生活・広島移住移転
【ライフワーク】リノベスキル向上

 

「起業」にしても「事業」にしても
 
頭の中で妄想し「うまくいくだろう」とか
いや今は「辞めておいた方が良い」とか
 
揺れたり、迷ったり、悩んだするけれど
たった一つ言えることは
やってみないと結果わかりません。
 
ただし
やってみると選択するにあたり
ある本質的ポイントがあります。
 
 
例えば 私の賃貸業

事業の本質は 

「立地」「物件」から逆算した

「ターゲット」選定

選定したターゲットに合わせ

②「居住空間を改善し続けること」

 

よってやるべきことは

「差別化」した「リノベーション」

 

 

マーケッティング と ブランディング は

「差別化」と「リノベーション」のために必要であって
 

マーケッティング と ブランディング が

事業のメインでないので 

自分で考える部分

「他人」「他社」に軽く相談ぐらいはするけど

仕事として依頼する「本命」ではない

 

 

もう一つ

「差別化」した「リノベーション」は

逆に事業の「核心」部分なので

とことん、他人に、他社に相談し

依頼先を探すこと。 

「探す」こと。それが私の仕事

 

「私の仕事」

ここが「起業」スタート時は

「あいまい」であることがほとんどです。

 

初めてだから

そこ「落と穴」

 

お客さんではなく

色々な仕事を依頼されようとしている人達が

寄ってくるということ。


お客さんの数もしくは来店回数が

増え続けることが重要であり

 

依頼先業者が増えても
支払いが増えるだけで

「事業」は成り立たない

 

では だから どうする? ですが

 

月並みですが

 

「小さく始めて大きく育てる」

 

起業時に「かける資金」は

融資を受け

多めに手元資金はある。

がココがポイント

 

だからこそ

色々な人が向こうから「助けます」と「相談に載ります」と

寄ってくるもの。

 

それは「応援」「支援」ではなく

ビジネスライクでの

仕事の「依頼」として

 


最初は「箱もの」の改善

「テナント」「店舗」「事務所」「サロン」「お教室」


コンサルします
プロデュースします

改装・リノベ・リフォ―ムはこうした方が良い と


キラキラ素敵な提案が舞い込んでくると迷うもの。

 

私のリノベ経験から
起業時は

「店舗」「テナント」改装に専門に依頼するのではなく
 

「店舗」「テナント」を下請けとして

いくつも手掛けている「工務店」や「リフォーム会社」

で充分です。が

 
最初の相談依頼は
自分自身がリノベ・リフォームのコツとポイントが

わからないので

価格コントロールに「失敗」の可能性も高いでしょう。

 

しかし、そこは「事業」の「本質」ではないはずなのです。

 

リノベ・リフォームは正直

何度やっても難しいもの。
 

仕事ができて、センスが良くて相性やウマが合い

その上信頼できる

様々な「コントロール」が得意な

「設計士さん」「建築士さん」がいれば別ですが

 

私も何十年 賃貸業としてリノベしていて

何十年間に見つけたのは2.5人(一人は友人で経験が浅く半人前ですが今リフォーム業界でブレイク)です。

2.5 - 0.5 = 2  
2名は当物件依頼しています
 
私自身 リノベができなくても
数々のリノベの失敗を通じて
「どういう人に依頼すると失敗とストレスを限りなく少なくできる」か
何十年もかけ「探す法則」を編み出しました。
 
話を戻すと
 
私が、テナントの「店舗サロン」リノベのベースを作ってしまうことで
入居者さんにもその「メリット」多い?
  • 一番は「初期投資費用」と「退去費用」の圧縮 大家負担に
  • 時間・労力・資金の「機会損失」をかなり短縮できる
   → 開業日の準備期間も賃料はかかりますが、お金は生まない
 
 リノベは「完成」まで正直、ハラハラとストレスです。
 完成まで、形が「見えにくいから」
 
 リノベ・改修という「本質」でない部分に
 資金と労力と神経と時間を費やしても
 起業当初はそれが「うまくいくとは限らない」なら
 
 私が「その部分はやる」と決断
 私が考えたリノベないしリフォームを
 気に入ってくれた人に賃貸してもらう
 居室は一つしかないので
 90%の多くの人に気にいってもえなくていい
 だからこそ「差別化」と「特徴」が活き
 
 これが「ウィンウィン」になり
 そうしてみると「本質」部分をわかる人に借りてもらえる
 「本質」部分がわかる人は自分の「事業」の本質部分もわかるので
 「事業」が上手くいく可能性も高くなる
 これでお互いさらに「ウィンウィン」
 
 

「小さく始めて大きく育てる」

 
 『出世ビルヂィング』というシンブルな経営に行きついたのは
 「コロナ」がきっかけでした。
 
 コロナ禍で大変な中で、そんな中
 決断し「事業」を開始する、起業する って
 
 賃貸するなら、そういう前向きな人に賃貸し応援したい と
 考えたのが『出世ビルヂィング』構想の最初の想いでした。
 
 では、私は何か提供できるか
 
 賃料だけを下げても、居室空間が「コレ」って思わないと
 「問題解決」にはならない。
 それはその「店舗」に来られるお客さんもそうでしょう。
 
 ただ「コレ」と思われには、それなりのリノヘ゛が不可欠
 
 「そこは私ができないか?」
 
 その想いと構想をブログに書いたところ
 不思議なことに
 
 「コレ」がどこかわかる女性設計士さんが
 ブログを読み、お手伝いしますと
 問合わせてくださり、即広島に行き、話をして
 依頼することにしました。
 
 彼女が問合わせしてくれなかったら
 『出世ビルヂィング』構想は進まなかった・・・
 
 結果、完成後のお問合わせは
 様々な業種、事業からたくさんありました。
 
 今振り返ると
 
 金融コンサルサロン 
 革製品製造
 キムチ販売およびお教室
 フィトネス経営 などなど
 
 
 条件もお互いあるので
 中々決まらず、
 出世をイメージできる希望者に出会うまでは焦らず
 
 
 退去時は 
「ココが狭くなり、事業拡大のため退去します」
 これが『出世ビルヂィング』というネーミングの意味です。
 
『出世ビルヂィング』というのは
私にとっても、行きついた先のシンプルな経営
 
「ビルヂィング」としたのは 単純に築古いからで
フルリノションしているので
「レトロ」であるから
 
 
こういう人に賃貸してもらいたいではなく
退去時に
「ココが狭くなり、事業拡大のため退去します」という可能性ある人
 
やってみないと結果はわかりませんからね。
 
 
 

ターゲット

 

街中で駅5分以内の立地 八丁堀周辺で

プライベートサロン お教室 SOHO  オフィス を探している
本気の起業家 事業家 経営者の方 


大通り裏の集客にわかりやすい、継続的に来店しやすい最適な立地

サロン  整体、鍼灸、マッサージ、ネイル、ヘッドマッサージ

お教室  整理収納、インテリアコーディネート、カラーコーディネート、骨格診断、お料理お菓子、美容レッスン

業者さんとの「打ち合わせ」が最適、かつ「色々な指定場所に行きやすい」立地

SOHO      上記等のYoutube撮影スタジオ・ディプレイ撮影・アパレル カメラマン

オフィス ソウトフェア・プログラミング・編集 

 

  • 大家が居室空間の基本の部分はリフォーム済
  • 賃貸側で改修・リフォームする大きな「初期投資」が不要
  • よって即ビジネスが開始できる
  • 退去時は 入居時に手を大きく加えないので「現状回復」の手間がなく退去費用もかからない
  • 入居時の「機会損失」がない
  • 事業であっても 初期投資に「改修」「改築」が不要、「預かり敷金」が少なく済む
  • 居室内カラーはホワイトと木目とシルバー
  • 北欧風「シンプルナチュラル」→ 備品・インテリアがより「引き立つ」

 

 

 

302号室の居室の遣い勝手、動線と収納イメージは下記の写真

 

   

                                  ※収納をわかりやすく写真にまとめました

 
 

 

 


 

 

 

今回募集の居室のコンセプト 

『収納』を強く意識した居室

 

まず「収納」数を

他の35㎡前後の物件と比較してみてください。

 

収納詳細

  • 180cmのキッチン全引き出し式収納
  • キッチン上部は「観音開き」収納
  • キッチン壁面パネルはマグネット式収納
  • キッチン横に収納棚設置
  • 洋室ですが、お布団も入る奥行がある収納
  • 二面クローゼット大型収納
  • 下駄箱は存分な大きさの収納

その他

  • 間接照明・ラィティングレール照明
  • 広さは35~36㎡
  • ネット・WIFI無料
  • オートロック
  • 敷地内ゴミ置き場 24時間ゴミ出し可。ゴミが溜まらない
  • 宅配ボックス
  • エレベーター
  • 室内干し ⇒「吊るす」収納も兼
  • 防犯カメラ

 

   ポイントは「セキュリティー」の高さ

 内階段・内廊下・オートロック・防犯カメラ

 

   右矢印 住 居は「治安」「防犯」面 

   外からの侵入経路がないこと(外部に面していない内階段・内廊下)

        事業用は「防犯」面の他、人目につきにくい「プライベート性」重要

 

   外部に面していないので、外からの虫類、葉類や「汚れ」に晒されることはなく

  「美観」を一定に保てること



 

住居にも事業用にもどちらにも言える
重要な特徴は3つ
 

特徴①「収納」の数

 

「収納」が適材適所にある、あるいは多いと

使用空間が広くなり有効に使用できます。

 

無駄に収納家具を購入しなくて良い

引っ越しが楽 ⇐ 昨今人件費・燃料高で引っ越し代金も高騰中


特徴② 35㎡の横長長方形の間取り

窓の面積が「横長」であると「必然的」に増えるので

「採光」が違い、開放感があります。


詳しくは

縦長長方形間取りとの違いははてなマーク

 

特徴③

住まいや暮らし、事業空間は

「収納」と「動線」が重要とこのブログでは

論理的に何度もその「理由」を書いています。

 

特徴①収納はもちろん

特徴③の「横長長方形」の間取りは

空間移動の「動線」が「縦長長方形」物件より

「ストレス」が少ない事は目に見えない心理的要因

 

また「アンション数」という収納指数があり
「収納」までの動作数が少ない方が

「モノを取り出しやすく、収納内のモノを有効に使用する」

つまり「無駄」が発生しにくいということ。

 

収納までの動作数と書きましたが
横長の間取りで

「適材適所」に「収納」が最初から設置されている

 

この「意味」するところは
住まいは「収納」「動線」が重要という私の持論ですが
 

当物件を借りる必要がなくても
他の区分や戸建ての購入や

他の賃貸物件を探す際も
「収納」「動線」が重要

そういう「視点」で見てみると

 

「あーそういうこと」ということがお分かりなると思います。

 

 

 

 

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