ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名🐟ナポレオンフィッシュ

きもカワイイお顔のお魚ですw


お気軽にナポと呼んでやってください気づき

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦(共働き)

    +

中学生・小学


おはようございます!

今日は年に一度の検診です病院

昨日書き上げれなかった続きに加筆中✏️


昨日は特に予定が無かったので、お花の鉢の植え替えをしようとホームセンターへ。

一緒に行った主人は先に洗剤とか日用品を買って、ルーティーンのソフトクリーム🍦を買って車で待機して貰って。

 

ゆっくりどの子をお迎えするか色々物色してたら。

得値のハイビスカスが🌺

 

すんごい好みな色で。

でも季節的に迷っていたら主人が戻ってきて急用が出来て至急移動することに。

 

そんで夕方。

諦めきれず再びお店へ🚗ダッシュ

 

・・・・・・カワイイ子+セール品。

もう誰かの元にお迎えされてしまってました悲しい


ずっとハイビスカス欲しかった今年の夏ですが。

縁が無かったと思って来年に持ち越しです昇天

 





3ヶ月前の​出来事

さて。

前回はアメンバーさんにちょっとした愚痴を聞いて頂きました。

私のアップのやり方が悪くてちょっこっと全体に公開してしまいあせる

その間にイイネ下さった方ありがとうございます!

 

そしてその前回は。

喉に小骨が刺さったみたいに。

ずっと引っかかっていたことを書きました。

 

マチビトさんのコメントで。

穴の位置が柱ギリギリなのでは?という指摘を貰って。

 

図面やら引き出したり外から排気位置を確認したら。

棟上げすぐの写真の左側が乾太くんの排湿用の穴と確定!

 

確かに柱ギリギリ驚き

 

ということで。

施工不良ではないって事で少し気持ちが晴れました飛び出すハート

さすがに柱の位置までは施主にはわかんないですよね。

やっぱり家づくりムズい~魂が抜ける

(このフレーズ2回目笑)

 『細かいけどずっと引きずってる事』ご覧いただきありがとうございます。 メガネモチノウオと申します(・・長くてすみません)別名🐟ナポレオンフィッシュきもカワイイお顔のお魚ですwお気軽にナポと呼…リンクameblo.jp


そして今回は。

5月や6月あたりのお話を粛々と書いてるナミコさんにならって。

 

我が家の6月の1年点検のお話を書こうと思います。

(ネタを、寝かしすぎて3ヶ月経ってるアセアセ)

 

引き渡しより一週早めの某日曜日。

我が家の1年点検をして頂きました気づき

 

ご担当は。

住友ホームテックの3ヶ月点検の方と同じ。

女性の方で私と同世代かちょっと上な感じの1級建築士さん。

 

小雨が降る中まずは外側から目視されます。


前回点検の時はお任せして半分くらいついて回らなかったですが。

今回は点検ポイントを聞いて見たくて同伴。

 

外観は一番は樋を見ているようで。

詰まりや割れが無いかを注視してくれているようでした。

 

続いて皆大好き?各枡の目視。

 

こちらは春先にホース掃除をしておいたので

めっちゃキレイですねとお褒めのお言葉✨

 

遠い昔?に我らが水道のプロしょうちゃんが

汚水枡の理想形は浴室>キッチン>最終枡って書いていて。

(油汚れが一番のつまりの原因なので、キッチンより奥にお湯をたくさん流す浴室がある方が配管的に良いという話)

 

我が家の枡の並びを聞いてみました。

残念ながら、我が家はキッチン>洗面>浴室。

仕方が無いので年一回の枡のお手入れ頑張りたいと思います昇天

 

しょうちゃんお元気でしょうか?

水道?枡?の師匠に敬意を込めてリンク失礼します。








続いて家の中🏠


洗面・キッチンの排水管の目視。

床下点検口からの配管の目視。

浴室点検口から浴室上部の目視,

建具の開閉の確認。

2階天井点検口の天井裏目視。

ベランダ排水口の目視。

分電盤の確認。

 

各所確認しながら写真を撮っていきます。


基本的に各所施工時の不具合で漏れや歪みやそれに伴う詰まりが発生していないかを見るらしい。


 

そしてこちらからは。

①コンロとキッチンの引き出しとの干渉

(ある日を境に、コンロ操作部の前カバーと横の引き出しが開閉の度に当たるようになりました )

 

②LDのフローリング材がキッチン側掃き出し窓の部分のビスから縦割れが出ている部分の確認。

(最後に生産さんが来てくれた時にも見て貰いましたが、木の収縮を考えて2年点検まで様子見になるかもって言われてましたが、生産さんが辞めちゃったので情報共有の意味でお伝え)

 

③中学生の部屋のドアが開けきっても勝手に締まってしまう相談

(朝起こしに行ってドアを開けて、2回目は階段下から叫びたいのにドアが閉まっちゃうもんで‥何度も2階へ起こしに行く煩わしさ・・・)

 

④階段下スイッチが何故かキッチンと階段だけがホタル無しになっている指摘

(階段は最悪無しでも大丈夫だけど、キッチンはドアを閉めてから消すと確実に消し忘れるやつでした)

 

⑤ダイニングのペンダントライトの化粧カバーがずれ落ちて来て仕方が無い

(これも商品的にどうしようもないけどメンテ対応で来てくれる所にちょっと相談してOKとのこと)

 

⑥外構宅配ポスト下低木植栽の枯れを指摘

(これは残念ながら補償対象外でしたので葉っぱがついている枝もあるので様子見中)

 

以上この6点をお伝え。



後ほど対応してくれる部分はメンテ店から連絡が入るとの事で終了です。


約1時間程度。

 

案の定分電盤は最後に確認したんですけど。

やっぱりすんなり開かなくて。

先回りで踏み台を用意して使って貰いました。

私成長しました✨

 


なにはともあれ。

めっちゃ困る事も無く1年。

素敵なお家で過ごして1年。

 

まだまだ片付け切れていない所も多々あり。

まだまだお家計画は進行中です飛び出すハート

 

因みに。

我が家地域だけかもですが、キッチンや浴室の排水口を開けて見る事は半年の時も今回も無し。

点検前に焦って掃除することはいらない模様ですパー


各対応編は近日公開!


今週の切り花