ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学

こんばんは🌉

 

あっという間にもう週末無気力無気力無気力

梅雨が迫ってきた空気感で

ちょっとじめっとした湿度を今夜は感じています。

 

↓先日折り畳み傘を新調しました✨

このHOKUSAIの傘はリピート。

持ち手が可愛いくてちょっと和なテイストがツボ💕

ついでに晴雨兼用なのもめちゃ助かる!





↑最後のは関係なく好みなだけ笑い


前回は我が家地区の協定委員会の

運営状況をご報告しました。

 

仕事で我慢できても。

プライベートでは我慢できない進まない会議爆笑

 

薔薇おじい。

めちゃりっぱなホームズに出てくるワトソンみたなおひげを蓄えたジブリに登場しそうなキャラクターです飛び出すハート

 

この集まり。

特に男性陣のキャラが濃霧警報レベルなので。

新たな発見があればまたご報告しますね笑

(誰需要??)



子供の頃に放映されてたホームズのワトソン


​仁義なき戦い

さて。

本日は先日YOさんが書かれていた彼らについて。

 


YOさんリンクスミマセン!

コウモリ繋がりでお借りしますお願い気づき


カメムシの大量発生に伴って。

どうやらコウモリも増殖しているってウワサ。

 

増殖しててもしてなくても。

我が家地区は街開きあたりから彼らはきっと

住んでいたのかと。

 

森へ帰れ!物申すって思うけど。

家に来るコウモリって家コウモリっていうほど。

家に江戸時代くらいから住んでるらしく。

そもそも森がお家じゃなかった。。驚き

 

我が家は。

建て替え前の旧宅からおいでで。

そして新築の引き渡し前からおいででした昇天

 

家主より先に家に帰ってきてた昇天




 巣を作って住んでいるというよりは。

旧宅の時から夜の休憩所として利用されている模様です。ふとん1ふとん2ふとん3zzz

 

因みに。

現在の住友林業では。

建物の隙間をコウモリが入れないサイズにしてある

って生産さんが言ってたので。

取り合えず屋根裏とか基礎部の隙間に入り込んで

お家を作られる事は無さそうですDASH!

 

ただ休憩するだけならまだしも。

休憩ついでにトイレ🚽していくのが困りもの泣

シミも臭いもそして雑菌も。

本気で嫌すぎるえーんピリピリ

 

旧宅からコウモリスプレー(ハッカの臭いの忌避スプレー)を使ってるけど戻ってくるし。

そもそもスプレー効果は30分という短命さ。

 

去年は緑化さんにミントの苗を貰って玄関先は何とか死守。

でもテラス側は守り切れずで泣

 

そして春先。

 

春一番より先にすぐさま帰ってきた。

春のウキウキ気分も一瞬で台無し。


で。

今年の戦略は当初。

超音波を考えてました。

 



めっちゃ色々検討したけど。

庭に挿して設置するものが多くて。

イマイチ効果的置き場所がないってことで見送り。

 

取り急ぎカインズで置くタイプの害獣ニゲールってやつと。

例のコウモリスプレーを買ってきて各ポイントに設置。

 






これで。

物干し側の下屋の所のおトイレ利用は今のところなし。

 

とにかく常設休憩所はベランダの角と。

カーポート(駐車場)の角。

 

これはさっきニゲールをもぶら下げてみたけど。

距離か風向きの加減かわからないけど効果が微妙。。。

 

なので。

次の手としてセリアでゲットしたこれを使う事に。



天気が安定している夜間に、ちょっと長めに蚊取り線香を焚いています爆弾

勿論火気に気を付けてですが。

 

何かが燃える臭いは本能的に嫌がるんだとか。

 

今のところ。

効果は80%くらい?

 

気休めかもだし。

何なら蚊取り線香の煙が外壁にあたるのは

気になるところ。。。ショボーン

 

取り合えず。

もうすぐ迎える1年点検で色々聞いてみよう。

 

因みに3ヵ月点検でミントの臭いが平気なコウモリも全然いるので難しいですよね。。。的な会話をした記憶驚き

 

もうどうしようもない時は。

これまた会社関係の害虫駆除の会社さんを

召喚するしかないかなああせる

 

で。

なんでこんなに我が家周りにこんなにコウモリの

通路があるんやろ。。。って思ってたら。

 


丁度遊びに来てた弟のお嫁ちゃんが。

テラス側のお家の換気口に彼が入っていく姿を見たって‥‥笑い泣き


 目視はその1回だけど。

確かに換気口周りの壁には糞まみれ。

 

コレ。

どうすべきか迷ってます。

 

お隣で顔見知り程度なんですよね。

ほんとにどうしよ。

 

コウモリ同居してますよって‥。

言いにくいですよね魂が抜ける



​玄関前の植栽がやばい💦

ちょいと色々植すぎちゃうの?

緑化くん??