ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学

こんばんは星

寒暖差のおかげか桜が思いの外長持ちしてて

嬉しいですキラキラ

(といってもお花見の予定はありませんが汗)

 

学校がはじまりましたね。

やっと昨日から小学生も給食が始まったので

お昼ご飯の準備から解放されました~ダッシュ

地味に長くて大変だった‥‥ネガティブ

 

春休みは大人のお休みがないからか

余計に大変に思うのかなキョロキョロはてなマーク

新学年準備とかもあるしはてなマークはてなマーク

 

大人にも春休み出来ないかなあチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

 



シンボルツリーの​ドウダンツツジも

花盛りです✨


​モネ展

 

先日は我が家の床下にした対策の

あれやこれやをご案内しました。



この点検口集合体の配管。

排水ヘッダーっていう部材っていうのだとか。

水回りのプロのしょうちゃんが教えて下さいました。

ありがとうございましたお願い気づき

 


さて本日は我が家のお出かけの記録です。

 

春休みよりちょっと前。

家族で大阪に行って来ました。

 

目的はもちろん?ポケGOと。

そしてそして。

『モネ展』です。

 

中学生はモネに興味が無くて今回不参加。

小学生もちょっとブーイングしてたけど

実際に中に入ったらそれなりに楽しめたようで。

 

我が家は気付いたら子連れでいろんな展覧会に

いってます。

 

多分はじめては私と小学生は留守番で。

(小学生の産休時の時だったと記憶)

主人の好きなティム・バートンの展示会に

まだ保育園児だった中学生を連れていった

のがはじまり。

 

今までに。

ゴッホ。

長崎旅行ついでにムンク。

そしてお正月のMUCA展。

 

私が初めていわゆる絵画の展覧会に

行ったのは大学生になってからだったので

子供達はかなり早いデビュー。

 

やっとじっくり見てくれるようになって

それぞれ好きな絵を見つけたりして

楽しんでくれるようになってきました。

 

楽しめること自体、正直すごいなって思ってます。

自分が子供の頃に絵画をみて楽しむなんて事

出来なかったと思うので。

 

さっき出てきた私の初めての展覧会で。

ゴッホの『ローヌ川の星月夜』を見たのが

私とゴッホの出会い。





油絵ならではというか。

ゴッホならではというか。

筆使いと絵の具の立体感に単純に感動キラキラ

 

ゴッホの情熱というか。

命を注いで描いた絵なんだな。。と感動したのがはじまりでしたニコニコ飛び出すハート

 

モネはその後卒業旅行で訪れたメトロポリタン美術館で出会った睡蓮が印象的で。

絶妙な色使いが素敵で好きになりました。

 

今回の大阪展も。

東京から来るのを待ってて。

とても楽しみにしてましたラブラブ

 

実はコロナでゴッホ展を一回見逃しちゃって。

ほんとタッチの差で見れなかったのが悔しくて。

そして今でも悔しい泣

 

興味がない人には全く意味不明でスミマセンあせる

でもちょっと興味がを持ってくれて。

何かの機会に見てくれて。

 

そんで共感をいつかして貰えたら嬉しいなあ。

 

今回モネ展が開催されているのは中之島美術館。

2022年に開業した新しい美術館です。

 

https://nakka-art.jp/



宇宙服に身を包んだ猫ちゃんがお出迎えしてくれます。

ちょっと出した?しまい忘れた?ベロがカワイイ。

 


ヤノベケンジさんという方の作品。

 いろんな所に作品があるようです。


館内はベンチでさえオシャレでした。



そういえば。

この展覧会ナビゲーターは芳根京子さんで

 解説ナレーターは下野綋さん。

って知ったのは後からで。


有料だけど借りたら良かったなあ‥と

後悔してます。

下野さんは鬼滅の刃の善逸の声優さんですね。

借りたら子供ももっと楽しめたかも。


https://nakka-art.jp/exhibition-post/monet-2023/



数点写真撮影可の絵も。



今回の主題はモネの連作。

同じテーマや風景を何度となく

書き上げたモネ。

その描き方の変遷がわかる展示に

なっていました。





代表作の睡蓮。


最終的に彼の特徴的な淡い色合で

表現された睡蓮に。





この青というか紫というかピンクというか。

淡い中に重ねられた表現が好きですラブラブ


最後にミュージアムショップでカプセルトイが売られてて。

主人迷わず購入笑


中に入っていたのは。

例の猫ちゃん達でした〜爆笑



良い記念飛び出すハート


時には芸術に触れる日はいかがでしょうニコニコ

 インテリアにいい刺激になるかも‥‥

しれませんよはてなマークはてなマーク

  

​うちのもう一つの猫の集会