ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学

こんばんは🌙←

今日はこんなお月さんでしたねニコニコ


前回の記事で我が家の最近キッチンで

取り入れたモノをご紹介しました。

 

意外にもブロ友さんも同じものを

お使いの方がいて嬉しかったです飛び出すハート

やっぱり類友?

 『【ご紹介】新しく迎えたモノ達 キッチン編』こんばんは。昨日はすんごく寒かったですよね。(昨日からずっとブログ書いてて書ききらず‥今を迎えてます)天気予報をあまり見ずに青空にひかれたのと花粉が少なめだっ…リンクameblo.jp


ところで。

うちの小学生がちいかわLOVEな事

以前からちょこちょこ書いていますが。

 

先日くら寿司でコラボが始まりましたよね?

 

その初日の夕方。

いきなり主人がくら寿司行こうかな〜‥

とか言い出し真顔

予約枠を見ると最短でも20時半。

 

遅く帰った日の晩御飯はそれくらいになる時も

あるしあり寄りの有りかな?ってなったんです。

ところが運悪く。

この日は中学生が朝から(正しくは前日の夜中から)体調優れず学校を休んだので耳鼻科受診が必須で。

残念ながら別行動にしたのですが。

 

耳鼻科受診が終わって帰宅して。

主人に連絡したのが21時過ぎ。

じつはまだ呼ばれてへんねん。。。と驚き

 

2000円毎のクリアファイルと5皿ごとのガシャポン狙いでいつもより多い商品の注文と。

それを捌ききれないお店と。

そんな負の連鎖で予約から約1時間過ぎにやっとなんとか着席。

と思いきや今度は注文してもお寿司届かず。

注文のタブレットも受付できずで。

中々の戦場やった様子でした昇天

 

11時過ぎに帰宅した二人はへろっへろで。

そして10品しか食べれなかった二人。

お腹も腹5分目くらいで。

救いはガシャポンでフィギュアがひとつは

手に入った事でしょうか。

 

ちいかわ。。。

すごいですね不安



↓週末テイクアウトでリベンジしました笑





 ​ランドセルの想ひ出

さて。

今日は(も?)お家のことからちょっと離れて。

近頃お見掛けするランドセルのお話について

書きたいと思います。

 

我が家の居住地域では。

だんぜん土屋鞄さんが大人気ですラブラブ

 

中学生の時は2回。

小学生の時は1回。

それぞれ見に行かせていただきました音譜

 

シンプルで。

でもこだわりのデザインで。

めちゃ素敵ラブ

 

皆さんはランドセル。

どうやって選びます?

 

まずは色かな?

今はホントにたくさんの色がありますよね。

 男の子がヒーローに憧れて赤が欲しい✨

って言い出して大人が焦ったり。


我が家の中学生の時は。

あまりにランドセルに興味がなくて

最後の最後の最後まで色で迷いましたあせる

彼が最終選んだのはもちろん『ブルー』

 

反して小学生はずっとキャメルブラウン一択ビックリマーク

グリーンのランドセルを見に行ったりも

したんですけど。

そこは揺るがず。

 

そして素材。

大きくは本革か合皮か

というところでしょうか。

ここの選択によって大きく変わるのは

『価格』札束と『重さ』⚖️です

 

私自身6年使ったランドセルを卒業後も

置いておきたかった人なので。

小物に作り直せる牛革にしたいと思ってて。

(コードバンは高級すぎた…)

とすると重さが重たくなるのが気になるポイント。

 

私が資料請求したのは

『土屋鞄』

『黒川鞄』

『池田屋』

『鞄工房山本』

 

裏地の色や柄が好みではないものを

主人と話し合って取捨選択。

したもののなかなか絞り切らず。

 

そこに保育園で配布されたのが

『中村鞄製作所』のカタログ。




牛革の中では一番軽かった。

200g程度は軽くて。

内貼りとマチ部分は合皮を使っているからこそ

実現した軽さ‥なのかもですが。

 

そして最終。

候補として土屋鞄とで検討したんですが

当時の土屋鞄は容量?が小さかったことと。


そしてお値段もお手頃だった事で

中村鞄製作所さんでランドセルをお願いしました。

 

結局中学生は使い終わったランドセルは

リメイクすることなく。

イオンの寄付を選択したんですけどね笑

それはそれでそうしたいって自分で決めて

送り出したので。

世界のどこかで誰かが使ってくれていたら

嬉しいです飛び出すハート

 

あまり中村鞄製作所さんのお名前を

お見掛けしないので思い出話ついでに

書いてみました。

 

ラン活。

どんど早くなっているんですよね?

 

思い出深い時間。

大切に楽しんでくださいニコニコ飛び出すハート

 


​この子を背負うのもあと少し



サムネイル
 

​ランドセルのサイドに付けるサイドセル改めサンドセル使ってます飛び出すハートおかげで手提げ持参率が減るし手も開くので子供には好評です!