恥ずかしいけど嬉しい! | 勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

学歴が無いからと独立をあきらめかけている職人のあなたへ

こんにちは奥田です。

 

私、実はとってもルーズなんです。

何を今更?

 

分かっているよね

 

若い時から約束を破りまくってきました。

朝起きて今日は起きるのつらいな!

 

そうなると遅刻をすることもしばしばでした。

 

ポイっと捨ててしまうような軽い気持ちで

自分と相手との関係を断ち切ってしまうような

ことを平気でやってました。

 

それでもいろんな人に支えてもらっていた。

まわりの人には感謝しないとです。

 

けどこれをやると辛いのは自分なのです。

いつまでも尾を引くその気持ちは

どうにもならないものでした。

 

何をやってるんや俺は?

 

ずっと自分にも人にも嘘をついていく

ことになった。

 

ほかの人はどうなのだろう?

まわりを見渡すとあんまりいなかったです

自分のようなアホは。

 

みんなキッチリと起きて約束を果たす。

毎日凄いな!そんなことをよく思ってました。

 

これが一生続くのかと思うと…トホホッ…

 

そして、一緒になって起きて着いていくのが

やっとだったように思う。

 

そんな男も今ではやっと少しは約束を

守れるようになってきた。

 

けれど誰も見ていないとついつい、まいいか!

何て思ってしまう悪い癖も。

根っからのサボり、弱い人間だと。

 

 

その寝坊もだんだん克服できるようになっていった。

それは責任や信頼からだったように思う。

 

責任?信頼って?

 

責任は当たり前のようについてきた。

やらなくてはならない環境にも

それは段々多くなってきた。

 

ステージが変われば変わるほどに。

やらなくてはならない。

 

それはやりがいでもありプレッシャーにも

なっていった。

 

そして信頼。

 

頼られるとやってしまう。

不思議とそんな奴なのです。

 

いや~お前凄いな!

何て言われることにも弱い。

 

煽てられるとどこまでも(笑)

 

みんなもそんなところはあるでしょ?

 

自分ではなかな出来ないことも

頼まれるとしゃーないなぁ~!何て。

 

明日、あれとあれ頼むな!

お前が居ないと始まらんぞ!

 

何て言われるとなぜだかうれしかった!

 

変態か?(笑)

 

ついつい何時までもやってしまうのでした。

 

いつまでもいつまでも

褒められたいんですよね、ヤッパリ!

 

自分は相手を褒めてきたかな?

自分では求めてきたことも

 

相手の人には全然できていない。

とっても自己中心的な私。

 

自分がして欲しいことは相手もして欲しい

ことは相手もして欲しいことなんですね。

 

今更ながらこんなことを言ってます(笑)

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。