何に使ってます? | 勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

学歴が無いからと独立をあきらめかけている職人のあなたへ

こんにちは


お盆休みゆっくりされてますか?最近の休みは1週間になることも多い。以前に比べて休みもだんだん長くなって来たよう。


休みはゆっくりしたいけど、こんな時しか出来ないこと、普段やろうと思っててもなかなか出来ないこと。1週間、1週間の休みはなかなか出来ないので、今やってみよう。


ゆっくり寝ていたり、テレビを見るとズルズル見ていたり、ユーチューブを見ていたらこれもまた、ズルズルと見ていて1時間や2時間なんてあっという間に過ぎてしまう。ゆっくりしていると、1週間なんてあっという間に終わってしまいます。


家族サービス、子供がまだ小さいときはいろいろ手を取られて、なかなか自分のペースで時間を取ることも難しいかもしれない。でも、せっかくの休み、重要なことにも使いたいですね。


では、どうするのか、諦めるのか?

結局、こんなことはいつも起こること、何かをやろうとしたとき、何だかの邪魔が入る。そういうものではないですか?普段から何かしようとしていたり、集中している時に限って、誰かが来たり、電話が鳴ったり、よくあること。


ここでも計画が必要、時間を決めて進めよう、ここぞとばかりに早起きして、1時間、2時間やってしまおう。家族、子供たちはまだ寝ている。誰にも邪魔されることなく、文句を言われることもなく自分の時間を確保できる。これ究極の方法ではないでしょうか。


まだ、独身のあなたはみんながゆっくりしている、ここでみんなと差をつけるチャンス。


前記したように、多くの人は普段の仕事から解放されて、気が抜けている時に、そこでみんなと同じようにしていると一般と同じ、差をつけるにはここで違う行動を起こすこと。


イヤ、でもそんな早起きは眠い、確かにそうですね。夜遅くにまで出掛けていると、より大変かもしれない。う〜んそうなると難しい、何とか時間を作ろう。


時間が作れる人はどんどん進めて、差をつけよう!24時間、365日はみんな平等に同じだけある。でも、使い方が違うだけ、上手くいってる人はどんな時間の使い方をしているのか。ただ、それだけのことなんですね。


もう一つ、お金も同じで、みんな同じように、給料をもらっている、こう書くと、イヤイヤそんなことはない、俺はアイツより少ない、いろいろ言い分もあるだろう。でも、これも時間と同じでどう使うかによって変わる。


考えてみよう、一番最初に給料をもらった時のことを、それより、給料をもらっていなかったときのことを、今のようにお金の支払い先は決まっていただろうか?そんなことはないはず、給料をもらうあてなどない時は、お金は使うことは出来ないし、お金を使う制限を自分に掛けている。


なので、給料が入ってくる、または、増えた時には、支払いを増やそうとして出費をしようと考えてしまう。これは給料が入ってくる前提で支払い先を決めているということ。


これは、ほんとにそうで、お金はあると使ってしまう。あれが欲しいと思う時もあれば、逆にお金があるので、何に使おうと考えるパターンも気をつけた方がいい、けど、お金は使うためにある、そんな意見もよく聞く、それにも一理ある。


使わないというのではなく、使い方の話だということ、時間と同じで、ダラダラ、パッパッと使ってしまうと、休みの1週間のように、今と何ら変わらないことになる。今日はここで変化を起こそうとする話なので、変化を起こすためには、ここで変化を起こす必要がある、という話でした。


そう、休みの行動、1週間後


それは、あなたが選択した結果なのではないでしょうか?


あぁ、凄いことを書いてしまった。


わかる人は行なっていることでしょう。そういう人が、あれこの人何か違う。そんな人なのでは。


今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。