先日 もめた人のことで、ちょっと心を病んでしまってますショボーン
なんでこんなに嫌な気持ちを引きずってしまうんだろう。
自分の心の弱さを痛感したり
人付き合いがすっごく苦手だった時期があったことを思い出したりとか…
相手を怒らせてしまったのは、やっぱり私が悪かったんだろうか?
そもそも 私は人と付き合うことに向いてないんだろうか?
今まで周りにいてくれた人が優しいだけで、その人たちも 私に対して何かしら怒ってるんじゃないか?って不安にもなってきたり。

この前 怒ってきた相手のことを考えてみると、妹と同じようなタイプのような…

まずはじめは、私に甘えてきたんです。
『私、これ苦手なんで やってもらえたら 凄く助かりますぅ』
私、快くやってあげた。

しばらくは、私のことを立ててくれてる雰囲気がありました。

あるとき、私が相手にお願いのようなことをしたら、すっごく言い訳をしてきて 『~だから、難しいです。やらなきゃダメですかムキー』って 急に怒りを剥き出しに。
私、そこまで強要してない! 『○○できますか?』って聞いただけ…

そして、最終的に 私がやってることに対して
『やらなくていいです! 私がやりますからムキー』って怒ってきて、
その後すぐに 彼女曰く【怒りに任せた】LINEが送られてきました。

で、私には 相手を不快にさせたかも?と思い当たる節がなかったわけではないので、そこについては謝罪。
すると、今度は上から目線のこちらをちょっとバカにしたようなLINE。

【甘える・利用する→できないことを必要以上に言い訳する→切れる→バカにする】
妹の場合は、これの繰り返し。
私に対して切れたこともバカにしたことも すっかり忘れたかのように、困ったことがあると また甘えてきて 私が助けてあげる…またしばらくして 何かのきっかけで言い訳に・切れる・バカにするが始まった。

…こんなことを思いながら、
私自身、相手を怒らせてしまったみたいだけど それに対して言い訳を探している!?
やっぱり私が間違っているのか!?
自分を責めたり 逆に正当化したり…の感情がぐるぐる回る。
こんな風にしてると、仲良くしてくれてる友達と付き合うのも怖くなってくる。

でも最後に自分自身を正当化するとしたら、
妹もそうだったが 今回の相手に対して
私は謝罪をしたが、向こうからの謝罪は一切なし。
向こうが突然切れたのに、その切れた具体的な理由を言われたわけでもなければ その態度に関しての謝罪もない。
私の心には大人げない部分はたくさんあるけど、相手に切れられた後からの態度は 私は充分大人だったと思っている。



人間関係って難しい。
苦手なタイプの人とは どう関わっていけばいいんだろう?