5月29日徒弟制度参加レポ | 修行日記

修行日記

人間は皆等しく罪人
真実を語る人の言葉に耳を傾ける



徒弟制度技能編(講義のみですが)に参加させていただきました❗️


地元の駅につくとSuicaを忘れたことに気づき一度戻る。

間違えないよう駅の名前を反芻しながら電車に乗り込むと、発車の直前に体調不良のお客様がいるため発車が遅れるとのアナウンスが。

それでも早く出発していたので余裕を持って到着することができました😅









毎度お馴染みマイクが途切れるアクシデントが、今回は異常に酷くて交互に使って切れまくる、2本同時に使用するもどちらも切れる😱

「こんなことってある⁉️」と流石の加藤さんも苦笑いがでるほど😓







でもそんなことは気にしてられないほどに世の中は酷い有様になっていて、

言論統制され会場も取れなくなりつつあり、いつまで徒弟ができるか分からない(毎回最後のつもりで聞くように言われていましたが)ので本当に大事なことを伝えるという言葉から始まりました😥







細かいところは伏せますが、ざっくりした講義の内容と自分が感じたことを中心に書きます。






いかに精神が安定していることが大事か。

人のことを思い、なんでもない日常が幸せに感じられるのが大人。

刺激を求めるのはガキ。


白状すると、実は最近暇な時にどうでもいいようなYouTubeの動画をダラダラ観ることが多く、段々とホラーゲームや肝試し動画など刺激的なものを観るようになっていました。

一つ終わるとまた一つと、刺激を求めて観ているとほぼ1日が終わっていたり。これではダメだと思っていてもなんとなく見続けていました

物理の刺激は最終的になんの役にもたたない、一時の快楽のみです。でも誰のせいでもなく自分の欲に流されていただけでした。

自分の、暇だなーという内面しか見ずに周りに対する配慮が欠けていました。

動画観るくらいなら(加藤さん動画は別ですが)その時間にせっせと床でも磨いている方がよっぽどためになります❗️実際、次からそうしようと思います‼️






追い込まれた時に発狂し暴れるような人間では到底共生なんかできない。

生き残っていたとしても危険分子として消されていくというのも納得でした。獣ではなく、共生出来るような"人間"にならないといけないと切に思いました。






任された仕事を全て自分一人でやる気持ちでやる。

人を頼っているから希望通りのことをしてくれないと怒りが出る。


全てにおいて、責任逃れが横行している世の中でこれができてる人はかなり少ないのではないかと思いました。

でも、緊急時にだらだらと分担していたら一つのことも終わらない例えを聞いて、まさにそうだと思いました。

確かに職場で仕事ができる人は先を読んで人の分まで仕事をしていて、あまり仕事ができないと言われている人は気転が利かずに習ったことだけやる、ダラダラやっている。

もし自分が頼られる場面になった場合、自ら責任をもって一人で最後まで仕事をするよう意識しなければいけないと思いました。






物理世界でしっかりしていない人間に霊的な力は与えられない。

逆に、いい加減な人間が超能力を得たら、恐ろしことになりますよね😱

だからこそ基礎、基本的な日常生活を徹底してやる❗️男性は仕事、女性は家事をすることが精神統一になる❗️

家事に集中していると気持ちが落ちつき、綺麗になることで清々しい気持ちになるのでなるほど、あれが精神統一だったのかと納得しました❗️最近また怠け癖が出ていたので、当たり前すぎて手を抜きがちになる日常生活の大切さを教えていただきました🙇‍♀️






質問の時間があったので、

枠珍について、以前打たれても大丈夫になるまでぎりぎりまで伸ばすということでしたがいつまでなのかと質問しました。

「自分が打たれても平気でいられるように、神に守られるような人間になることだよ」




そういうことかーー‼️漠然といつか枠珍から邪気が抜けるのかーとぼけーっと考えていたアホな自分を後悔しました😱


ここでも、待っていればそうなるんだなーと完全に人任せな仕組みが出ていましたそんな人間じゃ守られずに打たれたら確実ににます😵💦






行く前はなんとなく首や方が重だるくて、枠珍についての説得などがなかなかうまくいかずに悶々として気持ちも少し沈んでいましたが、講義が終わると頭はスッキリしていて気持ちも前向きになっていました❗️

ですが、あのどんよりした邪気を吸っていただいいたと思ったら申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇‍♀️😥💦





これから先、加藤さんに会える機会がどんどん減ってしまった場合、いかに加藤さんに伝授された教えを活かせるかで住む世界が変わってしまう。

方舟に乗っても許されるような"人間"になれるよう、少しでも前に進みたいと思います。


加藤さん、スタッフTさん、TATSUYAさん、他スタッフの方々、参加者の方々お疲れ様でした❗️今回もありがとうございました🙇‍♀️


共生するために大事な情報を伝える加藤好洋さんの情報はこちらから❗️