青春群像劇だが、題目通り「仁義は無し」東映京都「その後の仁義なき戦い」根津/宇崎/松崎三人組 | 東映バカの部屋

東映バカの部屋

東映制作作品を主体として書いていますが、たまに他の話題も…一人でも多くの東映ファンが生まれる事を望みます!

皆様、こんにちは。

 

 

休み最終日…予報では今夏一番の暑さとなっている秋田市内です。(午前10時時点で予報通り36度となりました。東北管内では盆地気候の福島市・山形市・盛岡市では時々記録される気温ですが、秋田市では珍しいです)

 

 

本当は「寝起きに冷たいビール!」も考えましたが…運転の可能性が有るのでノンアルコールのビール風味の炭酸飲料を飲んでいました。

 

 

しかし、所用が済み次第「本物のビール」に切り替えます!

 

 

 

さて本日は…サクさんが手掛けた「仁義なき戦いシリーズ」「新仁義なき戦いシリーズ」とは一線を画し、工藤栄一監督が題目を継承しながらも「青春群像を全面に出した集団抗争劇」として演出されています。

 

 

 

「その後の仁義なき戦い」昭和54年5月26日公開。神波史男/松田寛夫の共同脚本・工藤栄一監督・東映京都製作。

 

 

VHS/DVD/ブルーレイ化作品でDMM.com/楽天ShowTime/GooglePlay/ビデオパス(auIDが必要)/ビデオマーケット(プレミアムコースの場合)/YouTube内で有料動画配信が行われています。

 

 

 

 

 

 

※KINENOTEの作品案内は此方から

 

 

 

当作品は来月の東映ch「一挙放送!新仁義なき戦い」の枠内で放映の一作品として、9/7(水)22:00~24:30・9/28(水)20:00~22:30に放映されます。(字幕付きHD放映)

 

 

 

※東映chの作品案内・放映時間案内は此方から

 

 

 

●東映公式・YouTube予告動画

 

 

 

 

 

 

 

突然起きた抗争事件を切っ掛けに、古参幹部達が主導権争いを開始…

 

 

それに巻き込まれてしまい、友情そのものだった根津さん・宇崎さん・松崎さんの其々の心の中に溝を生み出し、果てには裏切り・其々の道を歩み出す結果に…

 

 

 

 

 

 

サクさんが手掛けた「仁義なき戦い」でネコさんに振り回された成田のミッキーや新伍ちゃん・松方さん・方正さん…そこに「老獪の極み」ネコさんが当作でも再登板し「若者達を更に悲惨な状況に陥れる物語」が見物!

 

 

御覧になられる方によっては「正篇・新仁義と切り離して考えていらっしゃる方」が多い反面、栄一監督の当作品を「サクさんの仁義よりも好き!」と評価される方も多いのも又事実…

 

 

俺は総合判断では「サクさんに軍配」を挙げますが、当作も栄一監督が自らの得意な分野と流儀を存分に生かして「仁義なき戦い」の言葉をきちんと生かしています。

 

 

 

四の五の言うよりも「騙された!」と思って是非一度御覧頂きたい作品の一つです。

 

 

 

俺の大好きな宇崎さんも出ている事も「お気に入り」ですが…当作に関しては、宇崎さんと松崎さん以上に魅かれるのは根津さん!

 

 

惚れたスケ(原田美枝子)を物にして、ミッキーに餌を吊り下げられ「将来を約束され敷かれた線路を歩くのみ」と考えてましたが、結果は御想像が付くものと思います。

 

 

その後の「凋落ぶり」の芝居に魅かれました。

 

 

安藤組長と共演された「任侠外伝・玄界灘」と並ぶ「根津さんの代表作」だと思っています。

 

 

 

他の出演者は…バーブ佐竹・ダウンタウンブギウギバンド・泉谷しげる・松尾嘉代・花紀京・ガッツ石松・司祐介・岡島艶子・小池の朝さん・橘麻紀・片桐さん・広瀬義宜・細川俊之・丸平峰子・佐々木孝丸・鈴木康雄・晴美さん・岩尾の正さん・笹木俊志・福本先生・絵沢萠子・白井次郎・藤村富美男・山崎努・宮内洋・有川正治・林の彰さん・峰蘭太郎・宮城幸生・箕輪田良太・萩原さん等々「役者探し」も存分に楽しめます。