25.11.16 和歌山バスツアー③(和歌山城をあとに再出発します)
約1時間弱の和歌山城見学を終え、地上に降りてきました。
【和歌山市のHPから引用させていただきます】
藩主が居住していた二の丸から西の丸へ渡るときに通った橋。平成18年に復元された。長さ約27メートル、幅約3メートル、高低差約3.4メートル。内部は板敷きになっており、滑らないように床板に工夫がされているのが特徴。御橋廊下の二の丸側には、かつて大奥の建物があった。
嫁が被りかけですが、往路で通った時に撮影。靴を脱いで手に持ち上がりますので、非常にキレイです。斜めの構造は珍しいらしいです。
鳶魚閣(えんぎょかく)
【和歌山市のHPから一部引用させていただきます】
紅葉渓庭園にある西の丸庭園。徳川頼宣が西の丸御殿に築いた。浅野公時代に築かれた内堀の一部と、虎伏山の起伏をたくみに利用した 大らかな感じの庭園。
今回はバス4台で、約200名弱のバスツアーです。
運転しなくて良いバスツアーは、本当に楽で快適です。
非常にいい天気に恵まれ、暑い位です。
時間は12時前。喉も乾いたし、腹も減ってきたなぁ☺

























































































