この世で一番怖いこと | Whoops!カズのお気楽れんらく帳

Whoops!カズのお気楽れんらく帳

ブログの説明を入力します。

ファーザー


2020年アメリカ

監督:フローリアン・ゼレール

出演:アンソニー・ホプキンス


これは面白い!と、言っていいのか?とは思うが、映画としては抜群に面白いからしょうがない。


要は認知症の老人から見た世界の話なんだけど、そんな設定今まで見た事ないから、成程こんな風に見えるのかと納得するやら驚くやら。


自分の家にいると思ったら違うと言われ、見知らぬ他人がうろつきまわり、訳の判らぬ言葉を投げつけられ、しまいには時間の感覚も失い記憶は混乱するばかり。その様はほとんどホラーかサスペンスで、トワイライトゾーンのエピソードと言われても納得できる。


それがパズルを組み合わせるように辻褄が合っていく過程は、上質のミステリーを見ているようでワクワクが止まらないから困ったもんだ。


そして最後に待っているのは、一生掛けて積み上げてきた自分の人生を、全て忘れてしまうという絶望的事実なのだ。それは今自分の身内に起こっている事で、将来の自分の姿かもしれないのだ。やっぱりこの映画怖すぎるよ!


”本物“にしか見えないアンソニー・ホプキンスの演技は神懸かり級。演技じゃないんじゃないかと心配になったよ。


20210627 シネマパレット