すごいね!子ども先生 | 2027年モンテッソーリ園の開園に向けて

2027年モンテッソーリ園の開園に向けて

3年間のほぼワンオペ海外生活で出会ったモンテッソーリ教育に感動し、帰国後AMI国際モンテッソーリ(3-6)の資格を取得。現在、AMIのグループESF(国境なき教育者の会)へ参加しています。2027年子どもにも保護者にも優しいモンテッソーリ園を作ろうと行動中。

おはようございますニコニコ

 

皆さんは鈴木深雪さんが主宰する「子どもが教える大人の学校」をご存じですか?

なんと無料開催、皆の発表も無料で見られます。

この企画は休校中はまだ続く様なのでご興味がある方はアクセスしてみて下さいウインク下矢印

 


https://note.com/suzukimiyuki/n/n2d26bb39a99d


NHKやめざまし土曜日の取材もされたこの企画は子どもが先生となり自分の興味や考えをZoom上でシェアします。本日は同時参加300名以上でしたキョロキョロ



拝見した感想は

 

すばらしい!!!

 

 

もともとお母様同士が、コロナ期間に何か自分たちができないかと考え企画だそうです。

鈴木深雪さんが、子どにプレゼン方法を指導し、練習と話し合いを重ねた上で子どもは好きなテーマで10分話してもらうという内容でした。

 

私が本日拝見したテーマは

 

「大人の仕事の選び方」

 

中学1年生の女の子のプレゼンでした。

 

内容は大人が仕事を選ぶ基準は、

好きはてなマーク

得意はてなマーク

責任感はてなマーク

人から求められるはてなマーク

等があり、大人の皆さんは何を基準にしますか?


という問いかけに加え、自分はこうありたい堂々とプレゼンされていた姿には感動致しましたおねがい


プレゼン後に質問の時間があるのですが、大人が子どもに本気で質問する姿、上下関係がなくとてもフラット、その1つの議題に関して意見を交わしている姿に感銘も受けましたおねがい

 


大人と子どもが年齢に関係なく個人として尊重し合う姿勢。私がモンテッソーリ教育で大変魅力を感じている部分に共通もしていますグリーンハート

 

 

「子ども先生」という素晴らしい機会を設けて下さった鈴木深雪さんに大変感謝おねがい

全く面識はありませんが、いつかお会いしたいです音譜


コロナのおかげて気が付いた事の1つに、面識がなくても、その人の生の声や活動を知る事ができる点が挙げられると思います。

今までも勿論、ZOOMやFBは存在していたけど、外界と直接の接触が難しくなった事でこのシステムの可能性の大きさを知りました。


まだまだ、プレゼンターを募集したり、今後無料試聴もできる様なので気になった方はアクセスしてみて下さい🌈

 

本日もお読み頂きありがとうございましたやしの木

素敵な1日をお過ごし下さいチューリップ