天気のいい日は・・・ | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

全国的に好天に恵まれた今週末・・・

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私にとっては久しぶりに

何の用もない週末となったので・・・


昨日は、しまなみ海道へ・・・
あっちへこっちへ-サイクリング
サイクリングに自転車


調子こいて・・・

ロードバイク(上級者向き)をレンタルして(^^ゞ
あっちへこっちへ-サイクリング
今治~因島間を往復してきました。


あっちへこっちへ-サイクリング

久しぶりに海風を受けて走るサイクリングは

超、気持ち良かったです(^ε^)♪



とはいえ・・・


体は正直!

気分とは裏腹に・・・

私の太ももは悲鳴をあげてましたけどね(;^_^A



そして、日曜日の今日は・・・
あっちへこっちへ-サイクリング
山へ山菜採りに行ってきました。


芽吹きの春♪
あっちへこっちへ-サイクリング
いたどりがニョキニョキと顔を出しておりました。


子供の頃はよくこれを・・・
あっちへこっちへ-サイクリング

皮を剥いでお塩をつけて・・・

おやつ代わりに食べてたもんです。



って・・・

それは母の子供の頃の話で・・・


私も数回食べたことありますけど

『生(なま)』 は酸っぱくて・・・

そうそうは食べれませんね(^▽^;)



こちらは↓↓
あっちへこっちへ-サイクリング
つわぶき。


写真中央の葉っぱが毛むくじゃらの・・・
あっちへこっちへ-サイクリング
若芽だけをいただきます。


つわぶきは、その茎の部分を・・・

煮物や佃煮にしていただきます。


こういう山菜が食卓に並ぶと・・・

また、春を感じていいですよねぇ♪



そして、ミツバチ達も・・・
あっちへこっちへ-サイクリング
野いちごの花を見つけて・・・


忙しそうに蜜集め~♪
あっちへこっちへ-サイクリング
って・・・

その奥につわぶきの若芽が・・・




う~ん、春ですねぇニコニコ




と、ブログを書いてる間に

外ではゴロゴロと雷が鳴り響いて

雨も落ちてきました!


春の天気は変わりやすいですね!