ラップ音?怪音?その正体は! | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

なかなかブログに辿り着けない日々を送っておりますが、私自身は元気にしていますニコニコ

 

 

昨日は外出予定があり、早朝から出発して帰宅は夕方というか夜というか…という微妙な時間でした。

ヘトヘトになりながら家事を済ませていると、どこからともなく甲高い音が汗うさぎ

 

 

キュッ!!…キュッ!!

 

 

と不規則になる音ガーン

 

 

えっ!?何この音!?ラップ音!?

 

!?

 

家の中!?

 

 

音の正体がまったく分からず、家の中を行ったり来たりして音の大きさを確かめてました汗うさぎ

 

 

けど、まごまごしてると坊っちゃんも帰って来ちゃうのでそしたらシャワーを浴びれなくなると思い、とりあえず気になりながらも先にシャワーと洗濯を済ませます。

 

 

その後、リビングに行くとまだ謎の音が鳴っています。結構離れたところから聞こえるから外なのかなぁと思うことにして、そぉ~っと外を覗いてみましたがそれらしいものは見当たらず…魂

 

 

気持ち悪いったらないガーン真顔ガーン

 

 

 

けど音のなる正体が分からない魂

 

 

諦めて、自室に行くとリビングに居た時よりその音は大きくなってます滝汗

 

 

そこで今度は自室がある2階をうろうろ…

 

 

廊下に出ると音が大きくなるんです滝汗あせる

 

 

廊下をゆっくり歩いていると…

 

 

 

魂魂魂魂魂

 

 

 

見つけました!!音の正体滝汗

 

 

 

その正体とは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

火災警報器!!びっくりハッ

 

 

 

火災でもないのに誤作動しているんです。いや、誤作動というよりおそらく…

 

 

 

 

 

 

 

電池切れ絶望

 

 

 

脚立は1階にあるので取りに行くのが面倒で、パソコンの椅子を廊下まで持って行き、それにのぼって音を止めました。キャスターがついているので不安定で危なかったけどてへぺろ

 

 

やっと音が止まったと思ったら…また今朝鳴り始めて絶望

 

 

 

こりゃもうだめだ…真顔

 

 

と思い、家事を済ませてすぐに電池を買いに行ってきました。

普通の電池ではないので、ホームセンターに行くと、残念ながら在庫切れ絶望

でも少し離れた同じ系列のホームセンターに問い合わせてくれて、そちらには在庫があるとのことで取り置きしてもらいました。

 

 

そしてそちらの店舗に行って無事に電池をGET!!

 

 

帰宅してさっそく新しい電池を入れて、元の位置に戻しました(火災警報器は取り外し可能のもの)。

 

 

今はおとなしくしてくれています笑

 

 

いやぁ~あせる焦ったわ~あせるあせるあせる

 

 

 

そういえば、今回の能登地方の地震についてテレビで報じていた際に、火災警報器についても行ってたなぁっていうのを思い出しました。

 

 

火災警報器の設置が義務付けられたのが今から10年前なんだそうです。そして、その中に入っている電池の寿命も10年。

 

つまり、設置が義務付けられた時につけたものはそろそろ寿命なんです。

 

皆さんのご家庭の火災警報器は大丈夫ですか!?

どれかひとつでも異音やランプの点滅など、普段と違うことが起きた場合は念のためすべての電池交換をオススメします。

 

といっても同時に設置したのでなければ、古いものから交換していいと思いますけどね。

ただ、もし電池を買いに行く場合は、ご家庭に設置されてる火災警報器の数だけ電池を準備しておくといいかもしれません。

 

 

 

年々いいものが出ているみたいなので、本体を買い替えるのもひとつの備えになりますねクローバー