国民全員に10万円給付!手続き方法は? | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

コロナ自粛で国民に経済的な支援の一環として10万円の給付が決まりましたね。

最初は困難者向けに最大30万円給付と言っていたのが一転して国民全員に給付ってなったわけですが、この手続き方法が「郵送かオンライン手続き」となりそうみたいです。

窓口での手続きが感染拡大リスクか高くなるから。

この考え自体はいいと思います。でも、これって、意外と難しいって思うのは私だけじゃないはず。

早急に給付したいって気持ちは分かるけど、今って郵便局は大忙しですよね?
17日からマスク支給が始まってます。全世帯へ郵便局が届けるわけです。それだけでも配達にはかなりの負担がかかってるはず。

それに郵送での給付手続きが加わればマスク配達が終了している世帯にも再び手続き案内を届けなくてはいけなくなる。

どうせならマスク配達と同時に手続き案内も配達できるように決定してくれたら良かったのにって思ってしまいます。

言い方は悪いかもしれないけど、首相は「こうしました」っていうだけで、実際動くのは首相や国会議員ではなく、リスクと闘いながらも仕事を休めない、リモートも無理な郵便局職員。

給付を決定した俺達ってエライ

って思ってるかどうかは分かりませんが、それによって負担が増える人たちへはしっかりリスク回避まで考えながら色々決めてほしいなって思っちゃいます。

あと、オンラインでの手続きの方ですが、こちらはオンラインなどを使い慣れていない人たちには「手続き面倒だ」って思われがちでは?

ちなみに私の姉はキャッシュレス決済も使えない人。
こういう人は多いと思います(実は姉だけじゃなく坊っちゃんもですwww)。

給付は素直に助かります。
でも国民全員に確実に給付できる手続き方法の選択肢をしっかりと確立してほしいなって願います。