今日はよい子の日~最近は褒められてないなぁ(^^;)~ | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

最近褒められたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
連日、コロナ感染防止情報ばかりお届けしていたので、小休止ウインク
今日は、よい子の日だそうで…
最近褒められたことを教えて!って言われても…
 
最近褒められてないなぁ笑い泣き
 
私は基本、褒められて伸びるタイプなんだけど…伸び悩み(笑)
誰も褒めてくれないから、自分で褒めることにしてますてへぺろ
例えば、
 
「毎朝誰よりも早く起きて、前日夜の片付けをしながら洗濯機を回し、朝食の準備をして、ゴミ捨てに行くのって偉いなぁ」
「マスクがないから手作りするのって偉いなぁ」
「家中をこまめに消毒したり、自作の消毒液で家族を守って偉いなぁ」
「食費を浮かすために自分の食事は後回しして偉いなぁ」
「家族を優先にした生活をして偉いなぁ」
 
ってのはどうかしらはてなマークてへぺろ
自分では偉いなぁって思ってることでも多分坊ちゃんにしたら、なんとも思わないんだろうなぁ。
なんかね…この前、テレビでHSPについてやってて、「当てはまる人は、その可能性があります」って言ってた項目すべてが当てはまるというパーフェクトを達成した私。
 
あ、HSPってのは、Highly Sensitive Personの略。「敏感すぎる人」とか「とても敏感な人」などと訳されるようです。
当てはまったからといって私が敏感化といわれれば「はいっ!私は敏感ですッ!!」とハッキリいえるわけではありませんが、当てはまってしまったので、ちょっと意識して調べてみました。
 
この症状は、生まれつきのもので「生まれつき敏感」って感じらしいです。例えば、「生まれつき背が高かった(低かった)」って感覚と同じように捉えるといいみたい。
 
周りに気を配りすぎたり、周りを優先させたりするのって症状があるんだけど、多分私は寝るまでそれを続けてる爆  笑
我が子が職業柄、そういう本を持っていたので貸してもらって読んでる最中なんだけど、読めば読むほど「私やん爆  笑」って思っちゃう(笑)
でもこれは病気ではなくさっきも書いたけど、「背が高かった」「背が低かった」と同じように生まれつきのもので、治さなくてもちょっとしたコツで、繊細過ぎる状態から抜け出せるようです。
 
結局私は心の中では「誰かに褒めてもらいたい」って思って、色々先回りしちゃうのかもしれないなぁってふと思っちゃった。
この先も、症状が改善されることはないけれど、見方を変えてみると、だいぶ生きやすくなるらしい。
 
今日はよい子の日だけど、あんまりよい子にこだわってると、生きにくくなるのかもしれないね。
ちなみに我が子から借りた本はコチラ。

 


 

生まれつき繊細すぎる人は5人に1人だって言われてます。

決して少ない人数ではないと思うので、同じように辛いと感じている人、大変だと感じている人がいるってことですよね。でも病気じゃないから完治はしない(生まれつき背の高い子は背は低くならないのと同じ感覚?)。

 

個性のひとつとして捉えて、うまく自分の個性と付き合いながら生きていこうと思いますグッド!