「Stride Deckset Messiah」開封してみた。 | キサラギ リン(ねぎバサラ)の、カードファイト日々是精進カッコカリ

キサラギ リン(ねぎバサラ)の、カードファイト日々是精進カッコカリ

これは私の闘いの記録である…かもしれない。閑話休題。主に大会戦績報告や自分考案のデッキレシピ、新商品に対しての個人的見解等、TCG関連を掲載します。
TCG以外の雑談も時たまやります。
ルールとマナーを守って楽しくカードゲームしよう。

3/3ひなまつり、ヴァンガードスペシャルシリーズ4弾「Stride Deckset Messiah(ストライドデッキセット メサイア)」発売。


私も購入しました。



内容はクロノジェットの時とほぼ同じです。


カード総枚数は63枚。


このままでは使えないので、ここからライドデッキ及びトリガー以外を選抜して使います。



「オルターエゴ・メサイア」


このデッキのメインG3。

いずれかの呪縛(ロック)カードが解呪(アンロック)された時に1ドローでき、超越時に相手リアガード1枚を呪縛し、自分のヴァンガードの⚔️+5k。


呪縛とは、相手or自分のリアガードを裏向きにするキーワード能力です。

この呪縛されたカードはカード名を持たなく移動もできず、カード効果の対象にもなりません。

注意但し、サークルを対象とする効果は受けるのでご注意下さい(例:PスタンダードのG4パーフェクトパフォーマンス アンジュ)

そして自分のターン終了時に解呪され、表向きに戻ります。

注意この時、カードの向きはスタンド状態になります。

この呪縛と解呪を繰り返してイカに有利な状況を作れるかが重要になります。


こちらもクロノジェット同様、Pスタンダードのオルターエゴ・メサイアをスタンダードで使うことができます。


「ネオン・メサイア」

「アスリープ・メサイア」

「アローザル・メサイア」


このデッキのライドデッキ。


アスリープはネオンからライドすると1ドローとクレストを獲得し、アローザルはG4メサイアがV登場時にソウルからRにコール+Sチャージ1でき、解呪時に同じ縦列の自分のユニットの⚔️+10k。


ルール上ネオン、アスリープ、オルターエゴをライドデッキに入れないと"Gデッキを用意することはできない"のでご注意下さい。




オルターエゴ・メサイアのクレストカード


自ターン終了時に相手の呪縛カードを解呪し、そのユニットをバインドすること以外はクロノジェットとほぼ同じ効果を持ってます。




「デスティニー・ディーラー」


完全なスチームブレス互換。

今後このデッキセットでは定番になる(かも)



「アレスター・メサイア」


アタック自に⚔️+5kし、バトル終了時に自身を呪縛。


バトルフェイズ中解呪すれば再度アタックすることも可能。



「サクリファイス・メサイア」


ブーストしたバトル終了時に呪縛することでヴァンガードの⚔️+5kし、自分のダメージゾーンに表のカードがないならCチャージ1。

このデッキでは貴重なCチャージ要員になります。

しかしなんだろ、最後は日本語おかいしと思うのは私だけ…?

(あなたの表のダメージゾーン………?)




「ハービッグ・クロー」


メサイア名義のヴァンガードがいるなら🛡+5し、自分の他ユニットが解呪されたならソウルイン可能。


防御は勿論、オルターエゴのコスト確保も可能です。



「真空に咲く花 コスモリース」


BP収録と同じ効果の守護者が今回も入ってます。

毎回言ってるかもですが、なぜそれをSDで入れなかったのか…



「創世竜 アムネスティ・メサイア」


このデッキのGユニット。

アタック自、自分と相手の呪縛カードを好きな枚数選び解呪し、リアガード1枚の⚔️をターン中解呪した数×5kアップ。


アレスター等を解呪すれば連パンも可能です。



「創世竜 エクセリクス・メサイア」


アタック自、自分と相手の呪縛カードを好きな枚数選び解呪し、自分のリアガードを解呪されたカードと同じ枚数選んでスタンドさせ、ターン中自分の前列⚔️+10kし、自身の+1。


パワーパンプとレスト状態をスタンドさせるので、こちらでも連パンすることができます。

注意こちらは"メサイア名義のG3"をコストにしないと超越できないのでご注意下さい。




カスタムカウンターコイン


クロノジェットにもあったカスタムカウンターコインが今回も付属。

クロノジェットとは色が違うので、使い分けるなんてこともできますね。



5.5kと値段はややしますが、呪縛を体験したい方は是非購入してみてはイカがかな?



このデッキで私と




ヴァンガード、しよ!













ところで……



ローリスのストライドデッキセットは出ないですかね…?




私は……




私はいつでも待ってるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!