猫のゴロゴロ音の効果 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

猫が喉をゴロゴロ鳴らすのを

聞いたことがありますか?


猫がのどを鳴らすのは

甘えているときや嬉しいときが多いです。


ときには、とても具合の悪いときに

喉を鳴らすこともあります。



猫が幸せで鳴らしているゴロゴロ音には

何とも言えない癒やし効果があります。


猫が喉を鳴らす仕組みは

未だに明らかになっていなくて

今でも研究されているようです。




あしあと




鍼治療が大好きな猫ちゃんがいます。


鍼が刺さっているのに

喉をゴロゴロ鳴らして

スリスリしたり

ごろーんとひっくり返ったり。


体に鍼が刺さってるから

ひっくり返ったら危ないよー滝汗



ところが、ある日

その猫ちゃんが落ち着かないのです。


ソワソワして鍼治療を嫌がります。


どうしてかなー?

と考えたら

一つだけいつもと違うことがありました。



私は診療中に

猫のゴロゴロ音が入っている

動物用の静かな音楽を

BGMに流しています。


音源はYouTube♪


この音源は以前はCMが

流れなかったんだけど

ある時から

途中でCMが流れるようになりました。


動物さんが落ち着いているときに

急にけたたましいCMが流れると

逆効果です。


YouTubeの有料プランは

たまに音楽を聞くだけの

ライトユーザーにとっては

ちょっと高すぎるので

無料のまま利用しています。


なので、CMが入るのは

仕方ないんです。



YouTubeに

ライトユーザー用のライト有料プランがあれば

利用希望者がそれなりにいるんじゃないかな〜?

そんなこと思うの、私だけ?



途中でCMが入らないようにするため、

その猫ちゃんの診察のときは

猫のゴロゴロ音が入っていない

人間用の静かな音楽を流していました。



いつも大人しい猫ちゃんが

落ち着かなかったので

慌てて猫のゴロゴロ音を

BGMに流しました。


そしたら、猫ちゃんが

少しずつ落ち着いてきて

いつも通り鍼治療を受けてくれました。



猫のゴロゴロ音って

猫の気持ちを落ち着ける効果が高いと

再認識しましたにゃー



今度からは

診療中はやっぱり

猫のゴロゴロ音入の音楽を

BGMにかけたいと思いますにゃー音符







札幌は雪景色雪


昨日の診察や東洋医学講座に

参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。



今日は診察の他に

14時からマッサージレクチャーがあります。


一般的なマッサージの説明のほかに

その子に合わせたツボや

マッサージのポイントをお伝えします。


当日申込み制なので

札幌近郊の方は

よろしければお出かけくださいわんわん


 






今日も皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート






矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング