ペットの救急隊員 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ペットの救急隊員の

セミナーを受講しました。


このプログラムは世界中で
行われているそうです。 

目的は「助かる命を助ける」こと!

5時間みっちりの講義でした。

講師は日本とアメリカで

実際に救急隊員として活動していた

サニー カミヤ先生。

⬆️犬の体型や大きさ別の

心臓マッサージの仕方を

実演しながら説明してくれる

カミヤ先生

凄い目力です

 


①ベーシック/アドバンス講習の内容⬇️



②ペットレスキュー講習の内容⬇️


「大切なことは声に出して復唱」

徹底させられました。

復唱すると記憶にしっかり残ります



様々な実習もしました。

相棒はやっぱり柴犬 U^ェ^U




災害対策についても学びました。

災害時には動物用の物資は
すぐには供給されないから
自分の子の分は自分で
用意しておかなければなりません。

我が子のフードや薬も
1か月分は用意が必要とのことです。


人間用にアルファ米や乾パンを
用意する人が多いけど、
そんなに食べられるものじゃないし
すぐに便秘になるそうです。

人工的な備蓄食品より
根菜類とカセットコンロを
切らさないようにしておき
いざというときは
それらを調理すれば良いそうです。
なるほどね~びっくり



人間用の簡易トイレには
固まる猫砂を使うと良いそうです。

トイレに大きいビニール袋を入れて
そこに猫砂をいれて用を足します。

固まった部分だけ取り除けば清潔だし
排泄物の臭いも最小限に
抑えられるそうです。

トイレに流せるタイプだと、
ライフラインが復旧したら
少しずつトイレに流して捨てられるので
災害ゴミを減らすことにもつながるそう。


動物のことも沢山学べましたが
人間の防災についても学べました。


修了証もいただきました。

ペットの救急隊員に
なっちゃいましたわんわんにゃー


国際協会が内容をアップデートするので

3か月毎に内容か更新されるんだって!


何度受講しても

新たな学びがあるそうです。



エキゾチックアニマルの
プログラムもあるそうですハムスターねずみネザーランド・ドワーフハリネズミクマムシくん



この講習は全国各地で
開催されるそうです。




外国では動物の譲渡条件として

このプログラムの受講が

必須になっているところもあるそうです。


動物と暮らす多くの方に

学んでいただきたいと思いました。


お近くで開催されるときは

受講をご検討ください。




サニーカミヤ先生、

一緒に受講してくださった皆さん、

ありがとうございました🙇




ハート




本日は終戦の日。



私の両親は戦争経験者でした。





戦争という言葉が必要のない

平和な世の中になることを願います。






今日も皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート






矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング