猫のお腹のたるみ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

猫のお腹がたるんでるんですけど
何か異常があるのでしょうか?
というご質問をいただきました。

これは異常ではありません。

よほど栄養状態が悪くない限り
ほとんどの猫のお腹はたるんでいます。

肥満猫じゃなく、普通サイズの猫でも
お腹はたるんでいます。


肥満猫が痩せるとお腹のたるむと
思っている人もいますが、
太ったことのない猫でもたるみます。


17歳のすずねのお腹もたるんでます⬇️

これはルーズスキンと呼ばれるものです。

訳すと「だらしない皮膚」でしょうか?

でも、これは和製英語。

英語ではprimodial pouch
プライモティアル・ポーチ
というそうです。

訳すと「原始的な袋」だそうびっくり



このプライモディアル・ポーチは
なんのためにあるのでしょうか?


一つには身体を思い切り
伸ばせるようにするため。

伸びながら爪とぎしている12歳のいちご


お腹がパツンパツンだと
身体を伸ばしにくいよね。

お腹のたるみがあるから
自由に身体を伸ばせるんだね。

ちなみに
いちごが爪を研いでいるのは
我が家のソファー💺
猫たちのせいでボロボロです笑い泣き





ルーズスキンの最大の理由は
ケンカのときのケガ予防。

猫ってケンカするとき
前手で相手をガッシリ掴み
後足の爪を立てて
強烈な連続キックで攻撃します。

上の写真では
1歳の柑太が魚のおもちゃを両手で掴み
さらに後足の爪を立てて
魚をがっしりホールドしています🐟

爪の力を最大限に活かすため
後足の指を大きく開いて
爪を出しています。



猫同士が組み合ってケンカするとき
相手の後足の爪でキックをくらうと
お腹が傷ついてしまいます。

でも、お腹がたるんでいると
蹴られても力が逃げてしまい
皮に多少の傷がついても
内臓に到達しないので
致命傷にはなりにくいのです。

つまり、ケンカしてもケガしないように
お腹がたるんでいるんだね!!



6歳のひかりのお腹もたるんでいます⬇️


1歳3か月の柑太のお腹も
たるみはじめています⬇️


野生のネコ科の大型動物たちも
お腹がたるんでいるそうですトラしし座


ネコたちのお腹がたるんでるのは
だらしないんじゃなくて
身を護るためなんだねウインク
では私のお腹がたるんでるのは何故かしら?
身を護ってるのか??




今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート