療法食は総合栄養食ではありません | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

療法食ってご存知でしょうか?


動物の体調が悪いときに

獣医師から処方される

ペットフードです。


普通のフードより

ちょっと高かったりするので

高級フードだと勘違いする

飼い主さんもいます。



中には、病気の予防のために

元気なうちから

療法食を食べさせたいと

望む飼い主さんもいます。




でも、療法食って

総合栄養食じゃないんです。


病気の治療のために

特別な栄養処方になっています。


簡単に言うと

栄養がかたよっているのです。


病気でもないのに

栄養がかたよったフードを食べ続けると

病気になってしまうことがあります。


極端に言うと療法食は薬です。


処方食という言い方もします。


獣医師が治療のために処方するのが

療法食なのです。



予防のために療法食を食べさせるのは、

どこも痛くないのに

いつかどこかが痛くなるかもしれないと

鎮痛剤を飲み続けるのと変わりません。


そんなことしたら

鎮痛剤の副作用が出てきてしまいます。


痛いところがなければ

鎮痛剤は飲まなくていいように、

健康なら

療法食を食べさせる必要はありません。




飼い主さんの自己判断で

病気予防のために

療法食を食べさせるのは危険です。



くれぐれもお気をつけくださいわんわんにゃー




あしあと




庭いじりをしていたら

家の中から窓越しに

ひかりと柑太が並んてアピール三毛猫トラ



珍しく仲良くしてると思ったら

次の瞬間、ひかりの猫パンチ三毛猫右矢印トラ




やっばりいつもの二人組でした爆笑







皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート





矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング