犬と暮らすと人間の寿命が延びる? | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

お休みの日はオンラインセミナーでお勉強。


先日受けたセミナーの一コマ⇩


この写真の画面には
以下のようなことが書いてあります。


アメリカの医学誌に報告された
2つの研究によると

犬を飼うと人間の早死の
リスクが低減する。

【研究1】
・期間:1950年~2019年
・対象人数:約387万人
・結果①:早死のリスクが24%減
・結果②:心血管障害死のリスクが31%減

【研究2】
・期間:2001年~2012年
・結果:心疾患と脳卒中の再発率が軽減
・考察:犬との共同生活と運動が有用


極論すると
犬と暮らせば寿命が延びる!



そりゃそうよねー照れ


犬と散歩することで
人間の運動量が増える
と言うこともあるでしょう。


何より、犬が人間を癒してくれるもの。

犬だけじゃなく、
猫もフェレットもウサギもハムスターも鳥も
ここに書き切れないほど様々な
人間と暮らしてくれる動物たちは
人間を癒してくれる崇高な魂の持ち主です。


特に犬と猫は人間と暮らす歴史が長く
人間との暮らしとの中で
野生の動物とは
全く異なる存在になっています。


動物たちは私たちを癒してくれる
特別なお役目を果たしてくれますねハート


だから、
動物と暮らすと人間も健康になって
長生きできるんでしょう合格


そして、
私たちが動物たちを愛することで
動物たちも長生きします。


たっぷりの愛情で
動物たちを包んであげてくださいわんわんにゃーウサギヒヨコ足あと