才能とは? | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

電車の中で本の広告を見かけました。


才能とは、頑張らなくてもできること




私の考えはちょっと違うかなぁ~あせる


頑張らなくてもできる人って
簡単にそれを止めちゃうことが
多い気がします。


私が思う才能は、
苦労や努力をし続けることができる能力、
だと思います。

元々の素質は必要かもしれないけど
努力せずにできるレベルはたかが知れてる。

イチロー選手だって、
羽生結弦選手だって、
ウサイン・ボルト選手だって、
天賦の才はもちろんあるだろうけど
何も努力しなかったら
世界トップになれなかったんじゃないかな?


一流と言われる人たちが
過去にどうしても敵わなかった相手が
今どこでどうしてるかを調べる
テレビ番組を見たことがあります。

子どもの頃に「天才」と言われていた人が
早々にその世界(競技)から離れて
今は全く別なことをしていることが多いです。

その「天才」にどうしても勝てなくて
追いつき追い越そうと
努力し続けることができた人が
その世界(競技)のトップクラスに
成長していることも珍しくないようです。

生まれつきの才能もあったのでしょうが、
努力し続ける能力が高かったのだと思います。

努力し続けることができるってことは
結局は「好き」ってことなのかもしれません。

辛くても好きだから頑張れる。

これは何も「一流」の人たちに
限ったことではなく、
私たち一般人にも言えることだと思います。

普段の生活の中のささやかなことも
好きになって努力し続けることが
大切だと思います。

料理、洗濯、掃除などの家事、
育児のこと、介護のこと、
仕事のこと、
どんなことでも好きになれれば
努力し続けることができ、
進歩していくんじゃないかと思います。


私は動物たちが大好きですわんわんにゃー

これからも、動物たちや人間たちが
穏やかに安らかに楽しく過ごせる
お手伝いができるように
さらに知識や経験を深めるなどの
努力を続けたいと思いますハート


私は写真で紹介した本を読んでおりません。
広告の狐さんのセリフから思ったことを書いただけです。
本の内容に抵触する内容でしたらごめんなさい<(_ _)>