PCR検査ってどんな検査? | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

PCR検査を一般の方にも分かりやすいように解説してみました。
分かりやすくするため、多少端折って説明してあります。
専門家から見ると突っ込みどころ満載でしょうが、ご了承ください<(_ _)>
 

PCR検査という言葉を

聞かない日はないですね。
 
これはどんな検査なのでしょう?
 
PCRというのは
P:polymerase(ポリメラーゼ)
C:chain(チェーン)
R:reaction(リアクション)
の略です。
 
ポリメラーゼというのは
遺伝子DNAを作る酵素の名前。
 
チェーンリアクションというのは
連鎖反応という意味です。
 
PCR検査は、日本語では
ポリメラーゼ連鎖反応検査などと
言われるそうです。
 
PCR検査は、化学的な連鎖反応で
特定の遺伝子DNAを大量増幅することで、
その遺伝子を見つけやすくする検査です。
 
あら、難しい言葉がいっぱいキョロキョロ
 
 
遺伝子DNAは4種類の塩基が
連なって並んでいて、
その配列の組み合わせは無限にあります。
 
あーーんあせる
そんな難しい言葉を並べても
わからなーーーいガーン
 
 
では、
例えば、
遺伝子DNAが
パンダパンダ
ウサギうさぎ
コアラコアラ
コブタ豚
の4種類でできているとします。
 
遺伝子はこれが繋がっているものです。
 
例えば12個の遺伝子の並び方を見ると
①   ②   ③  ④   ⑤  ⑥  ⑦  ⑧  ⑨  ⑩   ⑪  ⑫
パンダうさぎコアラ豚パンダうさぎコアラ豚パンダうさぎコアラ豚
 
という並び方と
 
豚コアラうさぎパンダ豚コアラうさぎパンダ豚コアラうさぎパンダ
 
という並びは違いますね。
 
パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ
 
という可能性もあります。
 
豚豚豚豚豚豚うさぎ豚豚豚豚豚
 
という可能性もあります。
 
①の場所に入ることのできる遺伝子は4種類
②の場所に入ることのできる遺伝子も4種類
というように、
①から⑫までのどこでも、
4種類の遺伝子のどれでも
入る可能性があります。
 
なので、12個の遺伝子の並び方の可能性は
4の12乗で16,777,216通り
つまり1千677万通りありますびっくり
 
たった12個の遺伝子の並び方だけで
こんなに可能性があります。
 
いま話題のコロナウイルスの遺伝子は
3万個くらいあるらしいです。
 
3万個の遺伝子の並び順の可能性は・・
 
 
計算したくありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
気を取り直して照れ
 
 
新型コロナウイルスのPCR検査では
たくさんの遺伝子の並び方の中から
新型コロナウイルスにしかない
特徴的な遺伝子の並びを見つけ、
そこだけを増やします。
 
例えば、3万個もある長い遺伝子の中で
 
パンダパンダうさぎうさぎコアラコアラ豚豚パンダパンダうさぎうさぎ
 
というのが、
新型コロナウイルスに特徴的な
遺伝子の並びとします。
 
PCR検査では、長い遺伝子の中から
この並びだけを取り出します。
 
この遺伝子の並びだけを取り出して
そのまま見つけようとしても
数が少なすぎて見つけることができません。
 
サハラ砂漠の中に
ダイヤモンドが10個だけあっても、
見つけるのは大変でしょう結婚指輪
 
まず見つかりませんね。
 
でも、サハラ砂漠全体に
ダイヤモンドが大量にあり結婚指輪結婚指輪結婚指輪結婚指輪結婚指輪
一掴みの砂の中に何個もダイヤモンドがあれば
すぐにダイヤモンドが見つかるでしょう?
 
PCR検査では、
少なすぎて見つけにくい遺伝子を
大量に増やして、見つけやすくするのです。
 
例えば、
パンダパンダうさぎうさぎコアラコアラ豚豚パンダパンダうさぎうさぎ
を省略して龍と書くことにします。
 
龍がコロナウイルスに特徴的な遺伝子で
カエルはそれ以外の遺伝子とします。
 
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル龍カエル
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
 
の中から龍を見つけるより
 
 
カエルカエル龍カエルカエル龍カエルカエルカエル龍
龍カエルカエルカエル龍カエルカエル龍カエルカエル
カエルカエルカエル龍カエルカエル龍カエルカエル龍
龍カエル龍カエルカエル龍カエルカエル龍カエル
カエルカエルカエル龍カエルカエル龍カエルカエル龍
 
の中から龍を見つける方が
簡単じゃないですか?
 
だって、いっぱいあるもんグラサン
 
PCR検査は、
特徴的な遺伝子を増やして
見つけやすくする検査なのです。
 
 
PCR検査で陽性ってことは
特徴的な遺伝子の並びが
そこにあったということで、
 
特徴的な遺伝子があるということは
そのウイルスがあった、
と判断しているのです。
 
感染しているかどうか、
つまり、ウイルスが細胞の中に入り込んで
宿主細胞の製造工場を乗っ取って
自分の子孫をつくらせているかどうかは
また別な問題です。
 
ドアノブについたウイルスだって
ひょっとしたら
PCR検査で陽性になるかもしれません。
 
 
感染について、詳しくは
の記事をお読みください。
 
 
 
※・※・※・※・※・※・※・※
 
 
PCR検査が開発されたのは1983年。
 
開発した研究者は
その10年後にノーベル賞を受賞しました。
 
私がPCR検査のことを知ったのは1987年。
 
PCR検査ができてから4年後でした。
 
ダンナ氏がPCR検査の
研究をすることになったのです。
 
33年前から何度も繰り返し
PCR検査のことを教えてもらいました。
 
このダンナ氏の
修士課程のテーマは牛コロナウイルスおうし座
博士課程のテーマは犬コロナウイルスわんわん
今はコロナウイルスの研究はしてないけど・・
 
時代の先取りをしてたんだねぇびっくり
 
 
※・※・※・※・※・※・※・※
 
 
我が家のチューリップがやっと咲きましたチューリップピンク
 
ちょっと開きすぎかな?
 
 
何種類かの球根を植えたけどチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤
咲いたのはピンクだけチューリップピンク
 
チューリップがキレイに咲くためには
冬にしっかり寒さを経験することが
大切なんだって雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶
 
この冬は暖冬だったから、
チューリップが寒さに当たらなくて
あんまり咲かないのかなぁ?
 
キレイに咲くためには
厳しい経験も必要なんだね。
 
 
今はコロナウイルスで厳しいけど、
この厳しさを乗り切るために
世界の仕組みが変わるかもしれない。
 
明るい未来に繋がると信じて
乗り切りましょうハート
 
 
 
 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。