スターウォーズとフォースとヒーリング | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

スターウォーズを見てきました。


映画館に行くのは
2016年の「君の名は」以来なので
3年半振りになります。


私が行った映画館は、
朝の初回と夜の最終回だけ字幕スーパー版、
昼間は吹き替え版を上映しています。

私は字幕スーパー版を見たかったので、
朝イチで行って来ました。

平日の朝イチのせいなのか、
字幕スーパー版のせいなのか、
観客は10名ほどしかいませんでした。

スターウォーズなのにびっくり




映画館で見ると良いですねぇラブ

年を取るにつれて涙腺が緩くなってきて、
なんでこんなところで、
というシーンでも何故か涙がポロポロ汗

宇宙一速いガラクタも健在で、
でもハンソロは操縦席にはいなくてえーん

ああ、この人がこうなって、
あの人がああなるのかぁ。。。。

それで副題が
「スカイウォーカーの夜明け」なのねびっくり

などど一人で感慨に耽りました。


。。。。。。。。。。。。。。。


フォースって、エネルギーですよね。

フォースは宇宙に広がる力。

Wikipediaによると、
フォース英語the Force)とは(中略)銀河の万物をあまねく包み込んでおり、ジェダイの騎士シスの暗黒卿が用いる超常的な能力の源となっている。

ジェダイの騎士が用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」「アシュラ」と呼ばれる。主も穏やかで冷静な心から引き出される力であるとヨーダはルークに説明している。

一方でダース・ベイダー(中略)などに代表されるダーク・ジェダイは、怒りや憎しみといった負の感情によって引き出される、主に攻撃性に特化した「ダークサイド(暗黒面)」「ボガン」と呼ばれるフォースを用いる。
(青文字はWikipediaからの引用)

今回のエピソードIXでも、
ライトサイドのフォースを使うためには
心のバランスが大切だという話が出てきます。

フォースとは何か、
ライトサイドのフォースを正しく使うには
どのように心がけたら良いのか、
という話はシリーズ全編を通して
端々に語られています。

まるで光の存在からのメッセージのようです。

このような映画を見ていると
光の存在が様々なメッセージを送っている
と感じることがあります。

またWikipediaには次のような記述もあります。

フォースを扱うには強い意思と精神集中が必要であり、上述の通り、その精神状態に繋がる使用者の感情に伴って扱われるフォースの性質が変化する。


強いフォースは使えなくても、
私たちも常日頃から心のバランスを
整えることが大切ですね。


フォース/エネルギーの勉強のために
スターウォーズシリーズを
見直してみたいと思いました。


また、フォースを使って傷を癒す
シーンもありました。

私には戦闘能力はいらないから、
癒しのフォースを使えるようになりたいと
強く思いました。

私は強いフォースは使えないけど
心を込めて地道にヒーリングしていきますハート




 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。