後悔しない生き方を目指す | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

セミナーで「自分の強みになる資質」を考えるという宿題がでました。


強みになる資質・・・?


例として挙げられていたのは、
「こういう性格は強みになりそうだな~」
「このスキルはつかえるかもな~」
「子供のころ○○が好きだったな~」
などです。

そこで、自分の強みになる資質を考えました。


とりあえず、スキルとして
獣医師免許を持っているわんわんにゃー

認定獣医鍼灸師資格、
ペット薬膳管理士、
ペットメディカルアロマセラピスト
も持っている。

3級翻訳士という資格まで持ってる。

これらは肉体レベルのスキルですね。



その他、私には何があるかしら??


心のレベルでは何を持っているかなぁはてなマーク


出てきた答えは



自分を整えることができてきたので
少しのことでは心に波風が立たなくなった。


何事もありのままに受け入れられる。


何事も天に丸投げできる。


次の瞬間に死んでも後悔しないように
生きている。


流れ星  解 説  流れ星


少しのことでは心に波風が立たなくなっています。
いつも淡々と過ごしています。

ちょっと行き過ぎかな、と思うのは、
感動が少なくなってるかもキョロキョロ

良い感動を経験しながら
心を整えたいと思います。



何事もありのままに受け入れるから
感動が少ないのかもしれません。

以前だったら、他人の言動に対して
違和感や反感を覚えたようなことも
「あの人はそれで良いと思ってるんだね」
と考えてお終いにします。

それ以上はその人を評価しません。

だから、他人が何を言っても行っても、
何が起こっても
評価せずに受け流します。

だから、のように
心に波風が立ちにくいのかもしれません。

いつも穏やかな気持でいられます。



何事の結果も天に丸投げし、
自分で事を動かそうとしません。

動物たちの治療をするとき、
必ずヒーリングもするのですが、
「治してやろう」とは思わないし
「治れー!」と念をかけることもしません。

ただ天に向かって
「この子にとっての最良最善になりました」
と祈るだけですキラキラ

人間の変な意図を入れず
すべてを天に丸投げしています。

その結果については、
もちろん不平不満を言わず
天の与えてくれた結果を受け入れます。



いつ死んでも後悔しないように生きよう、
と思い始めたのは
スピリチュアルという言葉も
知らない頃でした。

沢山の動物達を見送ったし、
4回流産したという経験も
大きかったかもしれません。

子供たちや猫たちのことを考えると
まだまだ生きたいですが、
自分がしたことやしなかったことに関しては
後悔はありません。

息子が小さい頃にこの話をしたら
夫と息子に呆れられて驚かれてしまいました。


でも、この気持ちは変えられません。


自分が与えられた場所で
全力で生きていれば
後悔のない生き方ができると思います。


ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ


自分の与えられた場所で
全力で生きている花下矢印

背丈は小さくても、
こんなに綺麗な花を咲かせています。

見習いたいものですおねがい




 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。