青森で神社参拝 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

いま故郷である青森市に帰省しています。

懐かしい神社さまに
参拝させていただきました。


善知鳥神社(うとうじんじゃ)さま。

善知鳥(うとう)というのは
海鳥の一種の名前です。

これがウトウです下矢印
《ウトウの写真はお借りしました》


青森市はもともと小さな漁村で、
昔は善知鳥村という名前だったそうです。
(諸説あります)

善知鳥神社さまは善知鳥村の
鎮守の神だったそうです。

そのため、善知鳥神社は青森市発祥の地と
言われています。


もともとが漁村だったため、
龍神信仰が盛んです。

善知鳥神社さまの境内には龍神宮があります。



そして、境内の池のほとりには
龍神之水があります。


龍神さまの口から水がほとばしり出ています。


龍神之水を手に取り、頭の上に垂らして
簡易滝行をしました。




そして、青森諏訪神社さま。

拝殿前には雪囲いがしてありました。

拝殿の両脇に、まだ雪があります雪

私の実家がこの近くだったため、
子供の頃は諏訪神社さまの境内で
遊ばせていただいたものです。

青森諏訪神社さまは川のほとりにあり、
河口から1キロもない場所にあります。

昔はもっと河口に近い中洲にあったそうで、
イルカが諏訪神社さまに参拝したという
伝説もありますイルカ

なので、手水舎にはイルカさんがいます。


懐かしい、大好きな神社さまです。


善知鳥神社さまのすぐ隣には
成田山青森寺さまがあります。

青森寺さまの境内にも龍神宮があります。


亡くなった私の母は漁師の家に生まれたため、
龍神さまを信仰していました。

懐かしい神社さまを参拝して
いろいろなことを思い出しました。


良い参拝ができました。

ありがとうございましたおじぎ




 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。